株日記 10月27日 日経平均が動かない^^;

前日比@合計 +24,358円 となりました。売買あり。CP(キャッシュポジション70%位)
こんにちは、ごんべ@連敗脱出だが日経平均が不感症になりました^^;です。

昨日のNYダウが$650下げて、日経平均の終値は-8.54ですか。。。
何と言うかNYダウに反応しなさすぎるのも怖いのですが、この相場に慣れるのも怖いです。

本来であればボラティリティが大きく(vix指数は上がっている)なると思うのですが、大統領選は米国のことで日本は関係ないじゃん!と言えばその通りです。
そしてコロナ感染数(死者数)も日本は欧米に比べて桁違いに少ないので、ある意味では日経平均の動きは正しいのかもしれん。
(勿論いつも株価は正しいのですが・・・)

あまりに日経平均が動かないので、今後を見据えてマザーズ指数を少しだけ空売りしてみました。
あとは日経平均のオプションプットを買うつもりですが、時間で減価するので2日に購入で間に合うのかな?
(そもそもVIXが高い状態でプットオプション買う意味あるのか?ちょっと疑問なので今後調べてみよう)

本日の売買
【買い】
5857 アサヒホールディングス
【空売り】
2516 東証マザーズETF

金(ゴールド)の価格が4~6月に比べて7~9月の方が高いので アサヒHDを購入してみました。
決算で2Q上方修正するほどでは無いと思いますが、前年比で10~20%位は経常利益を上げるかな?と思っています。
1Qに比べて2Qの期間の方が円高に推移しているのが、どちらに作用するのか知らんけど・・・(笑)
基本的に金利が上がるまでは金価格は下がらないと思うので、配当狙いで長期保有でも良いかな。

独り言

大統領選はすんなり決まらないと思うのですが・・・もしバイデン氏になったら日本は厳しくなるかなぁ?
そして次の円高で資産の半分くらいを米ドルにした方が良いのかな?と思ってみたり。
なんだかんだで金(ゴールド)も良さそうですが、金利が上がるとゴールドは下がると思うので難しい。
(未来予測は難しいのでドル・ユーロ・円でアセット組んでリバランスするのが一番なのだが)

日本は世界一(?)の債権国で経常黒字国なので、当面は通貨(円)が強いと思いたいのですが
経常黒字になっているのは輸出産業が稼いでくれている部分が大きく、輸出産業の競争力がいつまで続くのか・・・。
特にEVになったときに自動車関連の衰退が怖いです;;

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です