株日記 9月17日@HCセクター買い増し

前日比@合計 +105,922円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@HCセクターを買い増し中です!

昨夜のNYが垂れたので日経3指数とも終日マイナス圏でした。
スーパー&ホームセンターのセクターは銘柄によってまちまちでしたが、割安だと思われる銘柄には買いが集中していて思うように買い増しが出来なかったのが残念^^;

月次売上が出ているのである程度決算が予想できるのですが、予想を上回るくらいの決算を出せるかは「神のみぞ知る」という感じで、月次の客単価のところが重要かもしれないですね

本日の売買
【買い】
3050 DCMホールディングス(HCセクターの本命?だと思っているので、まだまだ買い増し!)
7516 コーナン商事(空売り機関の押し下げで、割安感があります。まだまだ買い増し中!)
7545 西松屋チェーン(連続で上方修正していてチャート的にも反転?オムツの海外販売にも期待)
9835 ジュンテンドー(指値していたら刺さってしまったw 今期は上期偏重ではないと信じて買い増し)
【売り】
無し

スーパー&ホームセンター銘柄を集中的に買い増し中です。
本日の買い増しでついにCP(キャッシュポジション)25%を切りましたw
いやー、今年は「ヒット&アウェイ」戦術でポジション構築することは無いと思っていたのですが・・・。
残りの25%も、明日投入しようか迷い中。

7545 西松屋チェーン

ホームセンター以外で、今回「7545 西松屋チェーン」を新規買いしました!
海外(中国?)でオムツ販売を始めるというニュースで興味を持って調べたのですが、今後に期待を持てる内容で株価も何故か割安なのよね。

一応、連続で上方修正していて業績は絶好調!
「8月既存店売上高は10カ月連続で前年上回る」←なのに株価が下がるのは何故?
チャート的には上方修正後に下がりきってヨコヨコそして反転という感じで、良いタイミングで買えたかもしれません。
赤ちゃんや子供にお金を贅沢に使うのは万国共通だと思うのですが、やはり発展途上国だと「品質」がネック
だと思います。
中国人が粉ミルクを大量に買い込んでいたのは当然と言えば当然で、お金に余裕がある層の需要は一定量あるはず。

そして日本ですが、このデフレ下の環境で日本人に小売りしても利益率5%がせいぜいで、海外の富裕層に向けて日本クオリティで販売するのは十分期待できます!!!

今回、スーパー・ホームセンター・ドラッグストアなどの小売りがコロナ禍で経常が軒並み上がった要因が
「広告費の削減」なんですよね。
ある程度の知名度と周囲の認知度があれば、広告はネットメインで良いんじゃね?と思うのだが・・・。

「既存店売上高は10カ月連続で前年上回る」ということはコロナ禍以前からの取り組みが結果を出しているわけで
これでECや海外が軌道にのれば、テンバガーになる可能性もあるかも?と思ってみたり(笑)

とりあえず上方修正後の決算までの期間これから上がることを期待します!

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です