株日記 12月04日 買い増し

前日比@合計 +15,512円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@半導体銘柄等の買い増ししました。
( 現在のCP(キャッシュポジション)78%位です )

本日はSQ通過でどうなるのか?機関の売り崩しがあるのか?
と注視していたのですが、後場を見ると意外にも底堅い感じで推移しましたね。
来週末の米SQ(トリプルウィッチーズ)までは、下げない相場なのかな?と思って買い増ししました!

米大統領選で、12月8日の選挙人決定と14日の投票までは情報収集しておかないとね。
日本の報道では全く頼りにならないため、リスク管理として調べねば・・・。
まぁ、アメリカ市場が崩れなければ良いんだけどね^^;

本日の売買
【買付】
5384 フジミインコーポレーテッド
5410 合同製鐵
【売却】
6639 コンテック

5384 フジミインコーポレーテッド

3436 SUMCOがメッチャ強いので、昨日に同様な銘柄で↑を買ったのですが底堅いかも^^
上値もまだまだ行けそうだったので、本日買い増ししました!

5410 合同製鐵

アフターコロナの鉄鋼株で底堅い銘柄がチラホラ。
2Qまでの業績、取引先、PER、配当と調べてみて良さそうだと思ったので購入。
配当が良いのでいざとなれば「塩漬け株」も可能かな(笑)

6639 コンテック

出来高少ないので、売り指値していたら約定してしまった(笑)
まぁ微益ですが良しとしよう^^;

独り言

米ダウ、日経ともに上値が重くなってきたのと、マザーズ等の高PER銘柄の利益確定の動きが続いていますね。
個人的に、来年2月くらいが日本のコロナ禍ピークになると思っています。
「コロナ禍のピーク」と「株価の底」がリンクするのかは分かりませんが、2月くらいに「ある程度の金額」を株式購入に充てようと思案中^^;
(前提条件として米・イギリス等でワクチン効果が確認できた場合です)
なぜ今買わないかといえば、やはり春までに一度は株価の調整はあると思っているからで・・・。
調整がなければ投入金額が少なくなりますね(笑)

今まで通り「決算期待のスイングトレード」は行うのですが、それとは別に長期保有で資金投入をしようかと^^
金融緩和終了で株価暴落したらさすがに売却しますが、基本的には配当貰いながら長期保有を考えています。

週末に候補の銘柄を考えよう!

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です