株日記 12月03日 銘柄入れ替えを実行

前日比@合計 +570円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@保有銘柄の入れ替え実行しました!
( 現在のCP(キャッシュポジション)88%位です )

今日は日経平均とTOPIXは動かなかったですが、マザーズはそれなりの下げでした。
ワクチンニュースによってグロース株からバリュー株への資金移動が起きている?のかな。
高PER銘柄は軒並み大幅下落(利益確定売りにおされた?)みたいで、チェック銘柄は全滅状態;;

ごんべも巣籠銘柄を全部売却して、半導体とか産業用PCとかにシフトしていく予定です。

本日の売買
【買付】
3132 マクニカ・富士エレホールディングス
【売却】
1357 日経ダブルインバース
8005 スクロール
8101 GSIクレオス
9753 アイレックスナレッジ
9325 ファイズホールディングス

↑現在のごんべPF
これ以外にはNISAでヤマダ電機があります。

3132 マクニカ・富士エレホールディングス

独立系の半導体商社
2Qまでの業績が良いのにPERが15倍程度で割安感がある。
今後、車関係の需要が増えてきたら業績の上乗せが考えられる。
四季報に「米国パワー半導体企業の代理店に」と書いてあったので買ってみた!
今後はパワー半導体が重要だと思うのと、米企業であれば米中対立で輸出の影響が無さそう。

1357 日経ダブルインバース

全部売却。
SQ後に買いなおし予定。

8005 スクロール

業績良いのだが、一応巣籠銘柄だと思うので全部売却。
コロナ禍や緊急事態宣言の状況によっては買戻しもあるかも。
決算で上方修正期待はかなり高い!

8101 GSIクレオス

チャート崩れたのと、何故か売り圧力が強いので全部売却^^;
技術力があって良い銘柄だと思うので、状況みて買戻しするかも。
カテキンファイバーがTV番組で取り上げられたら株価跳ねると思うので、ガチホでも良かったのですが・・・。

9753 アイレックスナレッジ

朝一のニュースで「地方自治体における業務プロセスの一元化」と流れており、ベンダー毎に仕様が違うのが問題だと。
という訳で、一度全部売却。
IT系は個々に受注しているでしょうから、中小のITベンダーは状況がはっきりするまで買えないかも^^;
全体を仕切るのがNTTデータになるのか?NEC?富士通?
行政の効率化はとても良いニュースだと思いますが、仕様を統一するだけでITベンダーがそのままになるのか?

9325 ファイズホールディングス

巣籠り銘柄というわけでは無いのですが、巣籠特需はあったのかな?
amazon需要を取り込めるので、中長期で伸びると思うのですが・・・一度全売却^^;
PERを見ると少し高めなので、もう少し下がったら買戻しします。
空売り機関が常駐しているのも嫌かな。

独り言

基本的に、今年の冬にはワクチン間に合わないと思っているので、ワクチン期待には懐疑的なのですが
市場がグロース株→バリュー株へシフトするのなら、ついていくしか無いですね^^;

アメリカとイギリスで先行してくれるので、ワクチン効果・副作用等の状況を確認できるのはラッキーかもしれません。
人種の違い(アングロサクソンとモンゴロイド)で効果や副作用が違うかもしれませんし、コロナの変異によっても同様です。

しかし、知人の医師に聞いたところ「たぶん効果あるんじゃない?」と言ってたので、バリュー株にシフトは正しい選択なのかも^^と思い始めました。
(副作用はしらんけど・・・とも言ってましたがw)

ANA・JAL、JR等の鉄道株など、時間とともに売り上げが戻る可能性大なので、銀行に預金しているより株にした方が良いかもしれませんね!
半年、一年の期間で保有出来るのであれば、今の株価よりは上がっている確率は高そう^^;

しかし、コロナウィルスが完全に予防できるのかは別問題で、インフルエンザと同様に冬季にはスポットで流行する季節性のウィルスになると予想していますが・・・。

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です