株日記 5月11日 日経平均が暴落!

前日比@合計 -22,302円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@日経平均が暴落!です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)68.5%位 )

昨日の米国株安を引き継いだ形で日経平均も下落でした。
といっても、日本株は3%以上も下げて「暴落」という感じでしたが・・・><;

米のSOX指数が-4.66%も下げていたので、日本の半導体関連は厳しいだろうなぁと予想していましたが
予想を大幅に超える下げになるのは何だろね本当に。。。

ここまでほぼ全面安になると通常は「保有銘柄もダダ下がり」になるのですが、本日に関しては決算関連で強い銘柄が複数あったので致命傷にならずに済みました^^;

↓保有銘柄

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: nisay-2.png

本日の売買
【買付】無し
【売却】6125 岡本工作機械製作所
    4284 ソルクシーズ(一部売却)

6125 岡本工機は、昨日のナスダックとSOX指数の大幅下落から半導体関連は下がると考えて寄り付近で売却しました。
結果としては判断ミスで、終値で36万円まで上昇したのよね;;

4284 ソルクシーズですが、1Qはかなり良い決算数字でした。
しかし、決算内容が「持続性がある」と思えなかったので少しだけ保有株を残して売却しました。
会社自体はかなり魅力があると思っているので、もし株価が下がれば買い増ししても良いかもです。

独り言

やはり「決算跨ぎは難しい」と思うのですが、今回の決算跨ぎは今のところ悪くない感じです。
(7928旭化学だけは大失敗でしたが・・・今でも良い決算内容だと思っています^^;)
残っている銘柄では「6785鈴木」の決算跨ぎをどうしようか迷っているのですが、調べた限りでは今後の成長性がありそうなので跨いでみようかなと!
特に医療系(カテーテル)に進出しているのが興味深いですね。
自動車や5G関連が伸びていくのは当然なのですが、医療系でもカテーテルは「利益率が高い」と思うので生産拡大できれば株価は良い感じで上げていけるかもしれません。
ある程度、中長期視点で保有できるか考えてみます。

追記:
日銀ETF買いが無かったようですね。
どうみてもテーパーリングと判断されるでしょう。
こりゃ駄目かもね。今週末までに全株売却を検討です。


お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です