株日記 2月26日 ノーガードで直撃を喰らう

前日比@合計 -63,248円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@ノーガードで直撃を喰らう!です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)71.0%位 )

日経平均は1200円の下げで、オプション等のヘッジを何もしていなかったので
そのまま保有株はノーガードで下落の直撃を喰らいました;;

米国の金利上昇が下げ原因という話しですが、現状の金利はそこまで高いとは思わないのですが・・・。
金利上昇のスピードが速すぎたのが原因かな?
あとはパウエル氏の発言(金利上昇を肯定した)も悪かったと思う。

このままがっつり調整に入るかと言えば、今回の下げは週末&月末要因の利益確定売りが重なった部分も大きいと思うし
個人的にはそこまで下げないのでは?と思っていますが、どうなんでしょう^^;

本日の売買
【買付】
8889 APAMAN
3228 三栄建築設計
4220 リケンテクノス
【売却】
無し

8889 APAMAN

7527システムソフトとの相乗効果で「不動産テック」として業務効率化が進んで利益率が上がるのでは?
と予想しています。
業績は悪くないと思うので、下値も限定的かなと^^;

3228 三栄建築設計 (買い増し)

建売住宅なのに「同じ家は作らない」というコンセプトは立派!
SDGsの取り組みもしっかりしているのも良いですね。
個人的には「木造分譲住宅における国産材活用の推進」というのが琴線に触れました^^
こういう姿勢の会社は応援したいと思います!!!
他にも「米国Alpha Construction Co. Inc.の 株式取得」
※【Alpha社は、カリフォルニア州に本社を置き、共同住宅などの建設工事の請負を主たる事業とし、1965年10月の設立以来堅実な経営を行ってきた会社であります。
当社グループは、2014年にロサンゼルス営業所(現ロサンゼルス支店)を開設し、カリフォルニア州ロサンゼルスを中心として不動産投資・開発事業を展開してまいりました。
今回の株式取得により、米国事業を拡大展開させることができるものと考え、株式取得を決定いたしました。】
とHPに書いてあり、成長期待もあります!
住友林業も米国事業が利益を牽引しており、三栄建築設計にも頑張って欲しいです^^

4220 リケンテクノス (買い増し)

https://www.lawsonbank.jp/corporate/release/pdf/20210222_01_release.pdf

ローソン銀行ATMのタッチパネル、テンキーへの抗ウイルス・抗菌効果フィルム
の貼付について

1.対象となるATM
全国のローソン店舗などに設置したローソン銀行ATM 13,505台(2020年12月末現在)
2.貼付するフィルム
(1) 商品名「RIKEGUARD®」(開発:リケンテクノス株式会社)
(2) 貼付する場所
ローソン銀行ATMのタッチパネル(本体画面)とテンキー部分
※フィルムを貼付したATMには、現金取り出し口の横に専用のステッカーを貼ります。

というニュースがあったので買い増し!!!
結構な台数なのと、他のコンビニや銀行への横展開は十分考えられる。
汎用性は高いので「商品の認知度」が上がれば業績と株価は上昇すると思っているのですが・・・^^;

独り言

本日の株価の大幅下落は予想できなかったので、オプションやダブルインバース等のヘッジは何もしてなかったです;;
というか、そこまで下げるか?というまで売り込まれましたね。
一応、日銀ETF買いが501億円入っているので来週の月曜日以降にこのまま一方的な下落は無いと考えますが
どうなることやら。
米国の200兆円の追加経済対策への期待もあるので「押し目」と信じていますが・・・。
今回の下げ要因が「金利上昇」というのがちょっと怖いところなのも事実なのよね。
最終的に金利引き上げに入った時が今回のバブルの終着点だと思っているのですが
今後はFOMC議事要旨で「金利引き上げの議論」があったというだけで売られるはず。
という訳で、来月以降の雇用統計とFOMCは注意していこうと思います!

あと米の民主党政権がさっそく戦争を始めたのですが、予想通りというか軍産複合体の言うがままというか・・・。
このまま最悪な4年間になるのが予想できるのが怖い。

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です