アマゾンで鉄製のたこ焼き器を買ったので、たこ焼きに初挑戦しました!

update 最終更新日:2022年6月29日 at 2:50 PM


本日は、ポップコーンのひなママが体調不良のため、お店が臨時休業となり時間が出来たので、アマゾンから購入していた「たこ焼きセット」を使い、自宅でたこ焼きを作ることにしました。
ちなみに、たこ焼きは初挑戦となりますので、失敗を覚悟の上で調理してみようと思います。

たこ焼きセットについて

アマゾンから購入した「たこ焼きセット」は、以下の通り、イシガキ産業のたこ焼き器(鉄鋳物製、16穴、ガス火用)… 1,145円、たこ焼きピック … 245円、油引きセット … 371円 です。

たこ焼き器は鉄製で重量感があり、値段の割にとても良い代物でした。テフロン加工では無いので、扱いにはコツが要りますが、これなら本格的な屋台風のたこ焼きが作れそうです。

たこ焼き器の裏側に、使用法とたこ焼きの作り方が書いてありましたので、これに沿って作ることにします。

Amazon.co.jp : イシガキ産業 鉄鋳物 たこ焼き器 16穴 ブラック 縦20×横20×高さ3.5cm ガス火 対応 3965 : ホーム&キッチン

下準備

今回は、たこ焼きの具材として、茹たこ、笹かま、ネギを用意しました。

粉は、市販のたこ焼きの粉をボールに卵1個分と味醂、酒、出汁を少々入れ、水で溶いてメジャーカップへ移しました。
このたこ焼き器の容量だと、多分、280ccくらいが丁度良い加減なのかなと思います。

たこ焼きの調理

たこ焼き器は、事前に空焚きし油で馴染ませ、一旦冷ませてから使用しました。

下準備が出来たら、以下の順で、早速調理に入ります。

仕上り

仕上げは、調理用刷毛を使いソースを塗り、青のりを振りかけました。お好みでマヨネーズや削り節を足しても良いかと思います。

的屋さんがたこ焼きを焼いているのを眺めていた記憶を思い出し、何となくやったら出来たみたいです 😓

初挑戦にしては、まずまずの出来栄えでした!🎉

2022.06.29 追記
作ってみて分かった事ですが、たこ焼きピックは、やはり2個ないと不便なので、後日、以下のステンレス製のたこ焼きピックをアマゾンより、2個分を追加注文しました。

Amazon|和平フレイズ 調理器具 たこ焼きピック 味道 ステンレス 日本製 AD-547|その他の調理器具 オンライン通販

このエントリーをはてなブックマークに追加
X(ポスト)

コメントを残す