Life with Z33

このページは私の趣味や飼っているペット(柴犬)、新しく購入した商品やその他嬉しかったこと、変わったことについて書き上げたブログです。

もう一台トレーニングの良き相棒となるロードバイクを納車しまして

どうも!

自転車漕いで散策することが大好きな のもつです。

実はワタシ、先週の土曜日(3/16)にもう一台自転車を納車しまして。

それがロードバイク。

普段はママチャリに乗ってあちらこちらと散策や食べ歩きを楽しみ、ママチャリのイメージしかないように見受けられますが・・・

大学卒業してお金を貯めて23歳の頃からMTBやロードバイクに夢中になり、走行会やイベント、東京荒川の河川敷や大利根川の河川敷をよく走りに行ったものです。

一人暮らししてからは中々スポーツバイクに乗る機会が少なくなり、今じゃママチャリが良きパートナーとなってしまいましたが・・・

連休実家へ帰った時はロードバイクに跨り、爽快な自転車ライフを送っているというワケであります。

では、今回新しく出迎えた車種はこちらとなります!

DSC_37291
【TREK Émonda SL6】2015年モデルで御座います。

2015年だからもちろん中古品で名前は”エモンダ”と呼びます。

ミドルクラスのレーシンバイクで重量はたったの7kg弱。

今乗っているロードよりも軽いのがメリット。

DSC_3730
中古でありながらもカーボンフレームのコンディションは極めてGood!

特に大きな傷や塗装の剥がれも無く、フレームだけなら新古品に近い状態。

DSC_3731
ただ、コンポに関しては目に付くダメージ感はややあります・・・(^ ^;)

特にシフターやブレーキ部

DSC_3732
リアディレイラーもガリガリ状態。

クランクもそうかな・・・

まぁ~駆動系は乗れば乗るほど傷が付くのは仕方ないかもしれません。

どうしても気になるなら新品のものに換装すればいいだけのことですが、予算的に無理なので、暫くはこの状態で乗るつもりです。

因みにコンポセットはシマノの「アルテグラ ULTEGRA」6600系が装備されておりました。

元々は「アルテグラ ULTEGRA」6800系ガンメタ色のはずですが・・・これって意図的な原因とトラブルに会って、使用不可となり費用の関係で二世代前のものをチョイスし直したのかなと?何となく想像がつきます。

いったい何があったんやろうな・・・?

次はロードに必要不可欠な補助類の購入です。

DSC_37331
やって来たのは千葉県柏市に位置する「オンザロード 柏店」で御座います。

・オンザロード 柏店
所在地:千葉県柏市泉町17-25 イシドアームス1F


ここはTREK専門に扱うプロショップでさまざまスポーツバイクとボントレガー製品のラインナップが豊富なお店です。

アフターサポートも充実していて、スタッフによる信頼出来る確かなる技術が売り。

ワタシのMTBも「オンザロード 守谷店」ではよく世話になったものです。

DSC_3734
店内は新型車種がズラリ!!オオーw(*゚o゚*)w

男心くすぐりますね (⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

DSC_3735
今回はボントレガーのボトルケージ白・黒2本(6,000円)と

DSC_3736
ボントレガーのフロント・リアのライトセット(11,900円)を購入してきました。

肝心なペダルは在庫なしだった為、後ほど検討。

DSC_3737
今のライトってUSB充電式なんですね。

一昔前はボタン電池だったのに・・・

バイク用ライトも日々進化してますわ ('▽'*)♪

DSC_3738
ボトルケージはこんな感じ (*゚▽゚*)

DSC_3739
フロントライトはドロップハンドルの水平からちょい斜め下に取り付け。

DSC_3740
リアライトはシートポストに取り付け完了です。

ボントレガーのライトセットは点滅、照射切替が可能で、フロントライトは日中でも最長2km先から視認可能な安全に特化した製品です。

こんな小さくて、この明るさにはまじビックリですね!!

DSC_3741
そして、ペダルはシマノの「PD‐A530」をチョイスしてみました。

こちらは片面フラット、ビンディングが可能で付属品にはシューズを固定するクリートも付いています。

現在は残念ながら廃盤となり、どの店に行ってもものが無くて困った挙句。

たまたまメルカリで新品の未使用品が出品されているを見つけたので、真っ先にポチって購入しました。

これは嬉しかったですね!

DSC_3742
スタンドは定番の「箕浦 MINOURA」をチョイス。

DSC_3743
ペダルの取り付けにはシマノのプレミアムグリスを使用。

DSC_3744
取り付けエッジの部分に薄く平坦に塗り込み。

DSC_3745
最後は六角レンチで本締めして、取り付け完了ですヾ(=^▽^=)ノ

DSC_3746
TREK Émonda SL6

フランス語では「削ぎ落とす」という意味が込められております。

果たしてコイツはどのようなパフォーマンスを味わらせてくれるんでしょうか。

これからの自転車ライフが楽しみだ。

数年ぶりに高級ベーカリーを堪能してきまして

どうも!

食べ歩き大好き のもつです。

本日は穏やか〜な陽気の中、ペダルを回し埼玉県ときがわ町でベーカリーを堪能してきまして。

ここは兄弟で切盛りするパンとソーセージの名店「こぶたのしっぽ」へ数年ぶりにランチしてきました (⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

そして、何と言っても目玉はこれ!

PXL_20240303_035723525
玉子とコンビーフのミックスサンドと粗挽きフランクドックで御座います (⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

PXL_20240303_035831026
玉子サンドはぎっしり詰まった濃厚な味 (⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

PXL_20240303_040220965
コンビーフサンドは質のあるレアな味 (⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

いつ食べても印象に残る忘れられない味ですね。

そして、クライマックスはこれ!これ!

PXL_20240303_040616042
この店の看板商品、粗挽きフランクドックで御座います \⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/

噛むとパリッと弾けるウインナーは濃厚で脂が滴り自家製高級ソーセージと言っても過言ではありません。

バケットは外はカリッと中はソフト感のある柔らかな食感 (⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠)

ケチャップとマスタードの演出はまさに芸術品です。

これはホント美味しい!!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

お値段にも納得がいきます。

因みに玉子とコンビーフのミックスサンドは500円。

粗挽きフランクドックは700円です。

他にもハムやソーセージなど色んな商品が御座いますが、一品一品が上質でお高いヽ⁠(⁠。⁠◕⁠o⁠◕⁠。⁠)⁠ノ⁠.

頑張った自分へのご褒美もしくは家族でご賞味してみてはいかがでしょうか。

所在地はこちら↓
PXL_20240303_042118637
・こぶたのしっぽ
所在地:埼玉県比企郡ときがわ町日影903-1

今年も見事!梅農家の梅園を訪れてきまして

どうも!

散策大好き のもつです。

この三連休、貴重な日である今日。

本日も梅を鑑賞しに埼玉県越生町へ行ってきまして。

梅を生産する梅農家の梅園を訪れてきました (⁠^⁠∇⁠^⁠)

⁠いや〜今年も見事!

枝垂れが素晴らしかったですね \⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/

では、その様子をどうぞごゆっくりとご覧下さいませ (⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

PXL_20240224_040404778

PXL_20240224_035529691

PXL_20240224_033847909
こちらは丘の上から撮影。

越生の町は梅一色です (⁠^⁠3⁠^⁠♪

PXL_20240224_034544132
折角なのでワタシの相棒も梅園をバックに撮ってみました。

ボロのママチャリもこうして撮ると映えますね (⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

以上、今年の梅巡りはこれにて終了。

良い癒しにもなりました (⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

明日はまた天気が崩れる予報。

何するかな・・・?

プロフィール

のもつ

はじめまして。のもつです。
趣味は車やサイクリング、筋トレや時々マラソンもやってます。
週末には千葉の利根川沿いの河川敷や東京の荒川沿いを走ってます。
また、ブログのタイトルは「Life with Z33」でありますが、車のことだけに限らず、色んなことについて記事を書いて行きたいと思っておりますので宜しくお願いします。

フィード
QRコード
QRコード
最新コメント
記事検索
アーカイブ
メールフォーム

名前
メール
本文
楽天市場
  • ライブドアブログ