お金をかけずに猫の遊び場を作る | ペットロスからのリバース/猫の里親になるブログ

ペットロスからのリバース/猫の里親になるブログ

熟年再婚の夫婦が、飼い猫の「にゃん太」を失くしペットロスに。
そして、新たに2匹の猫の里親になることになる決心をしました。にゃん太との思い出を振り返りながら、里親になる喜びと新たな発見を綴ります。

お金をかけずに猫の遊び場を作る

家にあるもので、猫の遊び場を作ってみました。
 
① 使っていないパソコン台の上に、穴を開けた段ボールの箱型椅子をおく。
 
②カウンター用の椅子を並べて、上に滑らないようにマットを敷き紐で止める。
 
③椅子の下にも布を巻いて、ハンモックを作る。
 
④猫の小さな子供用の椅子(孫が使っていた)をステップ代わりに置きました。
 
まだ、ビビッてゲージからあまり出ないので、遊んでくれるかどうかはまだ不明です。
 
 
 
先日作ったハンモックは、「千里」の方が気に入って使っています。
 
何となく顔だけ出す姿は、まるで猫コウモリですよね。
 
「マイル」いくら促しても乗りません。
 
臆病なんです。
 
 
気持ちよさそうに乗っている姿を見ると嬉しくなります。
 
 
昨日来たばかりの時は、トイレに2匹で寝て尿と便を垂れ流し状態でした。
 
動物病院では、ペットシートにしていたので、猫トイレは初めての経験みたいです。
 
今日はトイレは、排泄の時だけ入っているので、トイレだと認識できたようです。
 
猫は賢いですね。