2021年2月20日土曜日

苺の話

イチゴの原産地は南米。バラ科の多年草のひとつ。

正式にはオランダイチゴ属に含まれる。

苺は、農業上ではメロンやスイカと同じ野菜。

日本では果実は「木」になる物であり、

畑で作る草本類を野菜と定義づけているから…

しかし、市場では果物として扱われ、果物屋で販売されていることから

流通上は果物という扱い。




アイベリー

大粒になりやすく、40g前後のものが多い

甘さはそれ程強くはないが、ジューシーで酸味や香りなど調和がとれている。


章姫

大きい割りに中心部の空洞は出来にくく、果肉が柔らかくジューシーで、

酸味が少なく甘みが強い。表皮が柔らかく傷みやすいのが欠点か。


あすかルビー

果肉はやや固めだが果汁は多く、酸味がひかえめで甘味を引き立てる。

外観もよく粒が揃っている上、果実の中心まで色づくため断面も美しい。


あまおう

「とよのか」に代わるいちごとして、日本一を目指して作られた。

果実が大きく形が整っている、赤くてつやが良い、糖度が高い

という特徴を持つことから、「あ」かい、「ま」るい、「お」おきい、

「う」まいの頭文字をとって「あまおう」と名づけられた。

大きな実は赤くてつやが良い、糖度が高いのが特徴。


淡雪

「さがほのか」の変異株といわれる、白いちご。

果実はやや縦長の円錐形で、やや大き目。粒の揃いが良い。

適度な歯ざわりの実の糖度は13~15度程度。

酸味は少ないため甘さも感じることができる。