FC2ブログ

超簡単!子どものメンタルが強くなる方法



それは、月曜日の夕方の出来事でした。

子ども:
「ママ〜、今日ピアノが上手く弾けなかったよ😱」

ママ:
「あら、新しい曲にチャレンジして素晴らしいわね♪」

子ども:
「うん😃もうちょっと練習してみる😄」

ママ:
「(多少上手くいかなくても、粘り強いわね。)」



皆さん、我が家の子どもはとてもメンタルが強いのですが、今日はその秘訣を紹介します!!




超簡単!子どものメンタルが強くなる方法





それは、子どもが楽しんでいる姿や、上手くいった映像を一緒に見ることです。



ビデオカメラで撮ったものでも、スマホで撮ったものでもいいです。



なぜなら、楽しんだり、上手くいった過去の自分を見て成功体験を思い出すことで、行動出来るようになるからです。



そもそも、メンタルが強いとはどういう状態でしょうか?


新しいことにチャレンジ出来たり、多少上手くいかなくても続けられる状態です。



ではそういったメンタルを持つために何が必要かというと、成功体験です。



過去の成功体験があるから行動できるわけです。



人は忘れる生き物なので、成功体験も時間が経つと忘れてしまいます。




そこで、子どもと一緒に過去の楽しんでいる動画や上手くいった動画を見て成功体験を思い出すのです!


我が家でも、


子どもが赤ちゃんの時に寝返りが出来るようになったとか。


姉妹で仲良く楽しそうに遊んでいる姿とか。


ピアノが弾けるようになったとか。



よく子どもと見ています。



ですので、我が家の娘たちのメンタルは強いです!!!(笑)



過去の動画がない方は、今からでも間に合うので撮りましょう!



子どものメンタルを強くしたい時は、子どもの楽しんでいる姿や上手くいった姿を動画で見るのがいいかもしれません。






ホームページ



最後まで読んでいただきありがとうございました。





子育てパパランキング

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村



↑面白かった方はクリックお願いします🙇ランキングが上がって励みになります。
関連記事

コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

検索フォーム

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
育児
8位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
3位
サブジャンルランキングを見る>>

訪問いただいた方