在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

豊中市【深刻!新田小学校で教職員クラスター児童へと拡大、合計35人に!】

             f:id:ankinchang:20210414051636p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「豊中市内の新田(しんでん)小学校で発生した教職員クラスターが、合計35人にまで拡大しています!」

 先日、13日に豊中市新田小学校の教職員の方々16人が新型コロナウイルスに感染して、学校が休校になったと言う記事を書きました。 

【その後1週間経過してどうなったの?】

教職員16名のクラスターが発生した当初、濃厚接触者の児童は5名で、5名のみが検査の対象とされていました。

検査の結果、この5名は陰性でした。

この時点では、教職員のみのクラスターで児童達の体調不良や感染等の報告はされていませんでした。

➡この時点で、陽性者は合計16名

◎その後、再検査が行われ陽性者が出る

  • 教職員の3名
  • 児童の1名(濃厚接触者ではない)

➡この時点で、陽性者は合計20名

 広告

 

◎全校児童のPCR検査をする事に!

豊中市は保健所と協議した結果、全児童のPCR検査をする事を決定

検査は任意で行われ、希望者は児童の保護者が学校へPCR検査キットを受け取りにいく形になりました。

16日(金)全児童へ検査キット配布。

17日(土)に学年ごとに時間等を決めて、検査キットを回収。

18日(日)に豊中市保健所へ持ち込まれたようです。

結果は20日前後に解るとのことでした。

f:id:ankinchang:20210421060417p:plain

 【全校児童のPCR検査結果が出ました!】

全校児童875人の検査をしたところ20日(火)時点で、

新たに児童12人の感染が確認されたとの事です。

教職員もさらに3名の陽性者が見つかりました。

➡この時点で、陽性者は合計35人

f:id:ankinchang:20210420215829p:plain

 ※表は新田小学校HPより引用

 広告

 

◎現在は臨時休校中

新田小学校は現在、今月12日(月)~23日(金)まで12日間を臨時休校となっています。

今回の児童への集団感染の広がりを受けて、休校を延長するかどうか検討中となっています。

自宅学習用のタブレット配布の準備を進めているとのこと・・(まだ配布されてなかった。)

配布されても、Wi-Fi環境のない家庭だってあると思いますし、保護者が共働きの場合は子供だけで学習環境を保てるの?

文句ばかり言っても仕方ないですけど、この新田小学校のケースを教訓として全国の学校が教師・児童で大型クラスターが発生した時の対処方をしっかりと検討して欲しいところです。

【あとがき】

f:id:ankinchang:20210228090927p:plain

教職員60名中 ➡ 22名が陽性

全校児童875名 ➡ 13名が陽性

あーやっぱり!ほら最初から全校児童に検査をしないと!

などなど、いろいろな意見はあると思いますが、今は感染してしまった教職員の方々、児童達が一刻も早くが日常生活に戻れるようになって欲しいと思います。
それと児童の陽性が判明とまでは公表されてますが、当初のまま無症状や体調不良無しのままの状況なんでしょうか?

無症状?軽症?入院してるの?そこまでは言及されてません、個人情報もあるので当然かもしれませんが・・。

けれど、これだけの感染者数が出てしまったら今週23日(金)の学校再開は厳しいかもしれません。

f:id:ankinchang:20210224142300p:plain

教職員の先生方3分の1以上が感染してしまっている原因は何でしょうか?

これからの調査や検証の結果をきちんと報告してもらわないと、保護者も児童達も安心して学校に通えなくなるような気がします。

13名の児童が陽性と確認されたとの事なので、当然そのご家族は検査されている事と思います。

児童が無症状だとは言え、兄弟の学校の事、保護者の仕事の事など家族の平穏な日常生活が崩れてしまうのは避けられないと思います。

豊中市内の他の小中高校で同様のクラスターが起こらない事を願っています。

今後も、このクラスターの情報を注視しようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?