在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

豊中市【新型コロナワクチン接種についての最新情報まとめ!】

            f:id:ankinchang:20210301081619p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「豊中市での、新型コロナワクチン接種はいつから?」

ニュースやメディアで、国内で少しずつですが新型コロナワクチンの接種状況や供給状況が知らされています。

1ヵ月程前にも新型コロナワクチンの記事を書きました、その続編となります。

では、豊中市民向けのワクチン接種状況は、3月1日現在でどのようになっているのかまとめてみたいと思います。

【一般は65歳以上の方々から!】

◎接種順位おさらい

  1. 医療従事者
  2. 高齢者(65歳以上の方)➡4月中旬以降の予定!
  3. 基礎疾患のある方、高齢者施設の従事者
  4. その他の一般の方

f:id:ankinchang:20210301083034j:plain

広報誌とよなか3月号に、届けられる接種券の封筒が掲載されています。

※作成中のイメージなので、実際のものとは多少デザインが異なるかもしれません。

豊中市の住民基本台帳に登録されいる、昭和32年(1957年)4月1日以前に生まれた人が対象です。

➡65歳以上の人へ3月下旬以降発送予定です!

ここまでくれば、皆さんもある程度予想やご理解して頂けると思います。

ワクチンの確保状況や、接種の体制など着実に進められてるとはいえ、現時点ではあくまでも予定となっています。

◎この予定は接種券の発送予定である事!

新型コロナウイルスワクチンを接種する為の接種券の発送予定です。

3月下旬に、実際に65歳以上の方がワクチン接種できるわけではありません

現時点では、65歳以上の方が4月中旬以降の予定となっています。

◎ワクチン接種の予約・スケジュールはまだ決まってません!

ワクチン接種の予約開始、スケジュールが決定次第、別途お知らせがあるとの事です。

先に接種券だけが届くかたちになるので、無くさないように大切に保管しておきましょう。

 広告

 

◎高齢者以外の方はいつから?

65歳の高齢者の方の接種状況が4月中旬以降の予定となっている状況です。

ワクチンの供給状況、高齢者接種状況をふまえて、一般向けの接種に関しても順次接種券が発送されるようです。

【接種方法は2パターン】

f:id:ankinchang:20210301144255p:plain

◎個別接種(かかりつけ医等)

インフルエンザワクチンと同様に、普段からお世話になっている、お近くのかかりつけ医の先生にお願いする。

  • 日頃からの体調・持病等の事を知って頂いてるので、安心感がありますね。

◎集団接種(特別設置会場)

市内各所に特別設置される、接種会場にてワクチン接種が行われます。

  • かかりつけ医がない場合。
  • かかりつけ医との診療時間がなかなか合わない場合。

※実際にワクチン接種が可能な病院・診療所・集団接種会場などは、接種券に同封されている一覧表を参考にして下さいとの事です。

 【ワクチンの事を簡単におさらい!】

ワクチンとは、その感染症の抵抗力を身につける為に、その感染症に”軽くかかる”という事になります。

その為、個人差等はありますがワクチン接種した結果、その感染症にかかったのと同じ症状を”軽く発症”する場合もあります。

各個人の体質等により、ワクチンの成分によるアレルギー反応の起こす方も居られます。

いわゆる副反応ですね、これについてもしっかりと情報を集めて知識を得る事が大事だと思います。

 ➡ワクチンは万能薬!魔法の薬等ではありません!

f:id:ankinchang:20210302071927p:plain

◎じゃあワクチン接種のメリットって何?

  • 感染症から自分自身の身を守る1つの方法
  • 感染症を発症した場合の重症化を防ぐ目的
  • 身近な家族・友人・会社の人達に感染症を広げない予防措置
  • ワクチン接種出来ない人達への感染も予防できる

このように、ワクチン接種のメリットもありますので、接種するにあたっては自分自身でしっかりと情報を精査して納得して自己判断で接種する事になります。

 広告

 

【3月1日より専用コールセンター開設!】

f:id:ankinchang:20210301113236p:plain

3月1日(月)より、ワクチン接種に関する専用のお問い合わせセンター「とよなかワクチンダイヤル」が稼働しています。

電話 ➡ 06-6151ー2511

平日:朝9時~夕方18時まで

土日:祝日はお休みです

【豊中市公式LINEアカウントで、ワクチンの相談もできます!】

f:id:ankinchang:20210301141526p:plain

◎操作方法

  1. 豊中市公式LINEアカウントを、友達に追加します。
  2. 画面下にある、メニューをタップします。
  3. 項目を選択できるタブが出てくるので、新型コロナワクチンをタップします。
  4. 質問したい項目を選ぶと、トーク画面に回答が表示されます。

f:id:ankinchang:20210301140831p:plain

【まとめ!】

  • 65歳以上の高齢者の方は、3月下旬に接種券の発送 ➡ 4月中旬以降からワクチン接種が開始予定
  • 65歳以下(一般)の方は、高齢者の方の後に接種が開始される。
  • 接種方法は、個別接種集団接種の2パターン
  • ワクチンのメリット・デメリットもしっかり理解しておく必要がある。

まだ1ヵ月程あるので、これからの府や市の状況やワクチン自体の供給状況でもいろいろ変更があるかもしれません。

一般の方がコロナワクチンを接種できるようになるまでは、まだ数か月かかりそうです。

【あとがき】

f:id:ankinchang:20210301144815p:plain

ワクチンを受ける受けない・良い悪いは別として、豊中市はとても積極的に新型コロナワクチンについての情報を発信してくれています。

関西のローカルテレビにも豊中市の保健所長さんが出演してワクチンについて解説していたり、同じ方がYouTubeでワクチンについて解説してる動画を公開しています。

保健所長が答えるコロナワクチンQ&A!

いろいろな情報発信から正しい物を探して、見て・聞いて・読んで自分で判断するのが大事ですね。

一方通行の垂れ流しの情報だけを信じて、偏った情報に惑わされないように気をつけたいと思います。

豊中市のワクチン関連情報は、これかも追いかけていこうと思います。

今回の情報が少しでも参考になればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?