在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

継続は力なり【毎日早朝ウォーキングを続けて20ヵ月になります!】

               f:id:ankinchang:20210121092043p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「毎日習慣のウォーキングを続けて、そろそろ20ヵ月になります!」

20ヵ月と中途半端な振り返りですが、キリが良いと言う事でウォーキングの経過などを振り返ってみます。

自分でも20ヵ月は「なかなか続いてるなぁー!」と思います。

悪天候や体調不良の時はお休みしますが、ほとんど毎日歩いているので歩かない日があると逆に気持ち悪くなります。(習慣あるあるですね)

以前は朝・夕の2回歩いていた頃もありましたが、コロナ禍に入った事もあって極力人と出会いにくい早朝だけに落ち着きました。

【早朝ウォーキングのメリットは?】

f:id:ankinchang:20210121114240p:plain

◎朝は一日で一番脂肪が燃焼しやすい時間帯!

ウォーキングは低負荷の有酸素運動です。

朝の時間帯は前日の夕飯からおおよそ6~7時間の空きがあるので、体内の糖質が不足しています。

その状態でウォーキングをすると、優先的に脂肪がエネルギーとして使われるので脂肪の燃焼効率は他の時間帯と比べて良いと言われてます。

◎午前中は身体の代謝が上がった状態をキープ!

朝に30~45分ほどウォーキング(冬場でも少し汗をかくぐらい)をすると、グっ!と代謝を上げれると言われています。

※約10%程代謝の引き上げ効果があるようです。

運動の効果により学校や仕事が始まる頃には、すっかりと身体が目覚めている状態になります。

その為、午前中の何気ない行動にも代謝が高い状態でより多くのエネルギー消費が期待できダイエットにも効果的と言われています。

◎1日の総活動量が増える!

朝にウォーキングをする事で、当然1日の総活動量が増える事になり消費カロリーも増える事になります。

朝の早い時間帯に運動して体を動かす事で、午前中の活動や行動が活発になり必然的に1日を通して総活動量を増やす事ができます。

 広告

 

◎続けてきて思う事!

f:id:ankinchang:20210121112533p:plain

➡ ウォーキングだけでは簡単に痩せない!

ウォーキング自体は身体に良い効果がある事は間違いなく体感しています

けれどウォーキングをダイエットの目的として初めてしまうと挫折するかもしれません。

ウォーキング自体の負荷が低い事もありますし、最初の頃は多少はダイエットの効果を感じるかも知れませんが実際そんなに痩せません。

ウォーキングをきっかけとして、食習慣や間食を見直して日常生活を規則正しくする事でダイエットの効果が増すように思います。 

【ウオーキングを始めたきっかけは?】

以前にも記事にした事がありますが、長年続いた父の在宅介護に終わりが近づき施設入所への移行段階になった頃に急に思いつきました。

何かしたい、何か新しい事を始めたい!

というきっかけで、突然歩く事を始めました。

時間もまばらで、とりあえず朝起きて仕事が始まる前には戻ってくるという感じで。

出発時間も、コースも、距離も毎回思いつきで違ってたり。

初めてから2~3週間は、疲労や筋肉痛が出たりでしましたが元からサッカーや自転車を長年スポーツとしてやっていたのですぐに慣れました。

ある程度身体が慣れてくると、「何かが違う・・」と感じ始めました。 

 広告

 

◎いろいろ自分ルールを決め出した! 

  •  前日の寝る時間を決める
  • 次の朝起きる時間決める
  • 出発する時間をいつも同じにする
  • 歩くコースをいつも同じにする

これらをきっちり決めてやると、もっと習慣化が楽になるんじゃないのか?

それが今のウォーキングの毎日習慣になりました。

  • 寝るのは夜8時半~9時の間ぐらい(小学生より早く)
  • 朝4時半に出発 ➡ 5時半頃に帰宅(世の中が動き出す前に)
  • コースはいつも同じ(全然飽きない)
  • 服装もいかにも感を出さずに、低コストで動きやすい適当なかっこ(超ダサです)
  • ウォーキングシューズは軽さと価格重視! 

どの服着て行こう?どこコースで行こう?など余計な事を考えなくなり、ルーティーン化がスムーズに進みました。

◎結果!

ウォーキングしてる間の1時間で頭がすっきりとクリアになって、その1日の行動に本当に必要な考え事や行動に集中ができるようになりました!

毎日仕事開始までに3~4時間もあるので、その間に掃除・洗濯・仕事の段取り・ブログ・ネットチェック等々を全部やっても、毎日時間が余るぐらいのんびりできます。

その代わりに、9時頃には超眠いです・・。

【あとがき】

f:id:ankinchang:20210121114027p:plain

初めて半年ぐらいで体重も3キロほど減り身体も軽くなってスッキリしました。

現在の体重はとっくに元に戻ってます。笑 むしろ体調も良くなって、良く食べる分増えてると思います。

ダイエットが目的と言う感じではなかったで、好きな物を食べても体重もある程度キープできていたり、風邪も引かなくなった事は大きなメリットです。

一番大きいのが、毎日歩く事を続けているという自己満足感です。笑

大きな怪我や病気でもしない限りは、止める理由がないのでずっと続けて行くつもりです。

早朝ウォーキングを偉そうに人にお勧めするわけでもありません、ウォーキングに関してのやり方や効果は人それぞれなので、自分にあったやり方・自分が求める着地点を見つけれると長く続けられると思います。

少しでもご参考になればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?