在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

悲報!豊中市プレミアム付商品券【マチカネくんチケット中小店舗専用券は完売!】

           f:id:ankinchang:20200930182416p:plain

皆さん、こんにちは。^^

連日お知らせしている、豊中市民の方々に向けてのプレミアム付き商品券(マチカネくんチケット)の話題です。

「割引率の高い中小店舗専用券が、11月1日(日)のスタート前にして完売しました!」

※最新の12月16日(水)現在のプレミアム付き商品券完売状況は記事下のリンクに詳細を掲載しています!

【運用開始前に商品券が完売してしまう!】

先週の22日(木)より、申し込み順に随時発送されているという記事を書きました。 

◎郵便局の窓口等での混雑を避ける為に、引き換え証の発送を申し込み順に順次発送することで混雑の緩和が目的でした。

f:id:ankinchang:20201022060207p:plain

※表は豊中市HPより引用

この表の通りに引き換え証が発送されているとなると、10月6日(火)以降に申し込みをされた方は30日(金)に郵便で引き換え証が届くということになります。

30日(金)17:00現在で、市内取り扱い郵便局窓口で中小店舗専用券はすでに完売しています。

f:id:ankinchang:20201031053337p:plain

※画像は豊中市HPより引用

昨日の30日(金)に確認した時には、29日(木)時点でまだ半分程の郵便局では中小店舗専用券を買えるようになっていました。〇か△で。

今朝31日(土)に起きて確認すると、公式HPで確認すると表の通り全て完売×となってました。。

【運営側の市も想定済み】

恐らく、このような状況が運営側ですでに想定済みだったんだと思います。

10月28日(水)の時点で、すでに申し込み者数が78000人を超えており、想定を大幅に上回る申し込み数だと発表していましす。

追加販売の件に関しても、早い段階からお知らせされていました。

 広告

 

◎すでに再販日程も決まっています

出来る限り市民のニーズに応えたいと、45万冊の増刷がすでに決定しています。

  • 当初発行数 ➡ 15万冊(全店舗共通券:10万冊 中小店舗専用券:5万冊
  • 増刷数 ➡ 45万冊!(全店舗共通券:20万冊 中小店舗専用券:25万冊

増刷数の合計が3倍にもなっています、世帯ごとに購入数は決められているので再販売の時にはゆとりを持って多くの世帯に行きわたると思います。

※中小店舗専用権だけでみると、当初の5万冊 ➡ 25万冊5倍の数が増刷されています!

  • 中小店舗専用券 ➡ 12月7日(月)
  • 全店舗共通券  ➡ 12月8日(火) 

どちらもの12月30日(水)までの販売となります。

【なんでこんなに早く完売?】

いろいろな想定外が起きた?

  • 引き換え証の申し込みの段階から市民の関心が高く、想定を大幅に上回る申し込みがあった為。
  • 購入割引率の高い中小店舗専用権を使用出来る店舗が想定より多かった事に対して、販売数が全店舗共通券の10万冊の半分➡5万冊に留まった為。

個人的には、このような点ではないかと思っています。

◎再販の際も同じ引き換え証が必要!

現在お手元にある商品券の引き換え証がそのまま使用できますので、再販時まだ大切に保管しておいて下さい。

※注意!引き換え証を紛失等された場合でも、再発行は行われません。

【購入時の新型コロナ予防対策もお忘れなく!】

f:id:ankinchang:20201013115420p:plain

普段の生活でも、すっかり日常の行為として感染症予防対策は定着していると思います。

ですが密集や行列となると、自分の意に反してそれぞれの現場で発生します。

恐らく、今回中小店舗専用券を購入できなかった方々が再販時に郵便局の窓口に殺到すると思われます。。

再販数を見て頂ければわかりますが、かなりの数が増刷される予定になっています。

早く欲しい気持ちは解りますが、郵便局営業開始直後やお昼頃など混雑が予想される時間帯を避ける事をお薦めします。

f:id:ankinchang:20201022072122p:plain

ちなみ自分は販売開始2日目の午後3時頃に最寄の郵便局に買いに行きました、番号券を取って1人待ちで商品券受け取りまで5~6分程度で終了しました。

慌てず、落ち着いてストレスなく余計なリスクが増えないように購入して頂ければと思います。

【あとがき】

まさか販売を開始して、1週間も経たずして中小店舗専用券5万冊が完売するとは思ってませんでした。

自分は当初から、プレミアム付き商品券の事を記事にして追いかけていたので、必要数は問題なく購入する事ができました。

恐らく、増刷される追加販売分で購入する事はありません。

何度も書いてますが、やはり情報弱者の高齢者の方々は今回の早い段階での完売にはついていけてないように思います。なんせまだ運用スタートしてませんから。

高齢や身体が不自由だったりで、移動手段が簡単ではない世帯となると「近くの郵便局で売り切れたから別の郵便局へ!」なんてなかなか出来ませんよね。

他所の家の事を気にし過ぎかもしれませんね。笑

いよいよ、明日11月1日(日)より豊中市プレミアム付商品券(マチカネくんチケット)の利用期間がスタートします!

自分も含めて、皆さんも計画的に上手に買い物を出来ればと思います。^^

今回の情報が、市民の皆さんのお役に少しでもなればと思います。 

※合わせて商品券を実際に購入した際の記事もありますので、宜しければご覧ください。  

◎12月16日(水)現在のプレミアム付き商品券完売状況:最新記事! 

ブログランキング・にほんブログ村へ

?