在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

オンライン申請のコツ【複数の.jpgファイルを1つの.pdfファイルにまとめる方法!】

              f:id:ankinchang:20201015170722p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「複数あるファイル.jpg(画像)ファイルを、1つの.pdfファイルにまとめる方法を紹介します。」

え?今さら?と思われる方も居られると思いますが、つい最近知ったので張り切ってお知らせしたいと思います。笑

【オンライン申請の時に役立つ!】

つい最近、オンラインで書類を提出する機会がありました。

最近では、必要な書類が.pdfのフォーマットで公開されていて、それをPC等へ保存して直接テキスト入力で文章を打ち込んで返信する形になってきてます。

申請に際には書類と共に、必要な契約書や預金通帳などの写真の添付も求められます。

オンライン申請にもいろいろなパターンがあると思いますが、1つの項目でアップロードできるファイルが1つ場合があります

その際は必然的に、複数の画像ファイルを1つにまとめる必要がでてきます。

◎複数の.jpgファイルを1つの.pdfファイルにまとめる方法(Win10場合)

とても簡単なので、1度使うとすぐに覚えれると思います。

1.デスクトップ上に5つの画像ファイルを、1つ.pdfファイルにまとめてみます。

f:id:ankinchang:20201015172659p:plain

2.全てのファイルを選択します。

f:id:ankinchang:20201015172835p:plain

3.すべてのファイルを選択した状態で、任意のファイルを右クリックして、印刷をクリックします。

f:id:ankinchang:20201015173251p:plain 

4.印刷のプロパティのウインドが開くので、Microsoft Print to PDF を選択します。

f:id:ankinchang:20201015175858p:plain

5.あとは印刷ボタンを押すと、ファイル名を入力するウインドが開くので任意の名前等を入力すると.pdfファイルが生成されて完了です!

f:id:ankinchang:20201015180659p:plain

6.生成された.pdfファイルを閲覧するには、アドビのアクロバットリーダーが必要ですね、ブラウザ等でも閲覧可能ですが、ダウンロードした.pdfファイルにテキスト入力する際にも必要になるのでインストールしてても良いかと思います。

無料版でも十分必要な書類は作成できました

※ソフトをダウンロードする前に、提供オプションのセキュリティーソフトのチェックを確認して下さいね。予めセキュリティソフトが入ってるなら、必要ないかと思います。

 広告

 

◎ファイルをまとめる際に順番に注意が必要!

ファイルを全部選択して右クリックする際に、まとめた後に最初にもってきたいファイルで右クリックします

説明ではファイル名が1~5となってますが5のファイルを右クリックしてまとめてしまうと、生成後に画像の先頭が5のファイルになってしまい順番がバラバラになります。

予めファイル名に番号等をふっておいて、一番数字の小さなファイルをクリックして作業すると順番通りファイルがスクロールして見れるようになります。

アクロバットリーダーでファイルを開くと下のような画面になり、画像横のスクロールバーを上下する事で番号順に画像が閲覧できます。

画像ファイルを送られた側も、この方が見やすいでしょうね。

f:id:ankinchang:20201015182159p:plain

 

【あとがき】

今回のオンライン申請は、経済産業省で行われている中小法人・個人事業主に対して、新型コロナ感染症で売り上げ減の影響を受けた方への「家賃支援給付金」の申請の為でした。

うちは、先月の売り上げの時点で前年の同じ期間の合計と比較して連続する3ヵ月の売り上げが30%以上減少したので要綱に当てはまり申請する事にしました。

申請書類や添付写真の用意は超大変でしたし、何度も確認して申請はしましたが書類や写真に不備があるとその度に修正のお知らせくるようです。

ネット上では、申請してから2~3ヵ月待ちは当たり前だそうです。

これから年末に向けて、まだまだコロナの影響を受けて経営が厳しくなる事業者も増えてくると思いますが支援のはずのお金は、なかなか手に入りずらいのが現状なようです。

※家賃支援給付金の記事も後日公開できればと思います・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?