在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

2050年問題【世界中でエアコンの数が3倍に増える予想!】

            f:id:ankinchang:20200926041109p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「今年の夏は暑かった・・毎年同じ事言ってるような気がしますけど、この夏は本当に暑かったですよね!」

今年の春頃、長期の天気予報では梅雨の時期も短く、それほど猛暑も無いような事が言われてました。

けれど実際のところは、7月中がほとんど雨の日みたいに梅雨の時期が長く、それが終わると連日の36度超えの猛暑が続きましたね

f:id:ankinchang:20200926064509p:plain

36度、37度はもう普通で40度近くの気温になった地点がニュースでも頻繁にとりあげられてました。

自分の住む豊中市も、この何度か全国で【今日暑かった場所ランキング】の上位に登場してました。

【エアコンはもはや生活必需品】

自分達が子供の頃、真夏の一番暑い時期といっても36~38度まで気温が上がるような事はありませんでした。

夏でも外で遊べましたし、それほど熱中症(当時は日射病)を気にした記憶はありません。

クーラーも家電の中では、贅沢品?のような扱いでしたよね。

クーラー自体の値段も高いし、電気代が高くつくようなイメージもありましたし。

けれど現在では、真夏の猛暑を乗り切る為には必須の家電というか・・住んでる環境によっては生死を分ける?ほど重要な家電かもしれません。

◎高齢の方が猛暑の日にクーラーをつけずに自宅で亡くなっていると様なニュースを、毎年聞くような気がします。

もはやクーラーはインフラの1つと言っても過言ではありませんね。

【エアコンの需要が今後爆発的に増える予想】

f:id:ankinchang:20200926064758p:plain

世界の人口は2019年の約77億人から、2050年には約97億人に増える予想となっています。

そうなると今後、開発途上国や世界的に人口の多い中国・インドでの未開発エリアの経済発展も加速すると言われています。

それにともなって、エアコンの普及率や稼働率がどんどん上昇して、エネルギーの消費量も大幅に増加する事が見込まれています。

◎今後30年で世界のエアコンの稼働台数は、約3倍に増えて世界の3分の2の世帯が日常生活でエアコンを利用するようになると言われてます。 

【エアコン稼働急増による懸念】

f:id:ankinchang:20200926064856p:plain

世界的な規模でエアコンの稼働数が急増すると、当然いろいろな問題が出て来ます。

  • 稼働する為の電気、エネルギー需要問題
  • 室外機からの排熱による、気候温暖化への懸念

日常生活でもすでに体感しています。うちの隣のワンルームマンションのベランダから排熱されるクーラー室外機の温風での熱気をすごく感じています。

これが数十億単位で室外機が排熱を行えば、素人考えですが気温は上がると思ってしまいますね。

 広告

 

 

【省エネの為のインバーター技術】

◎インバーターって何?

家電や日常生活でもたまに耳にしますよね?

インバーターとは、電気の電圧や周波数を自在に作り出す事ができる装置・回路のことです。要するに電気を上手に使用して省エネにしてくれる装置ですね。

このインバーターの技術を使う事によって、電力・エネルギー量の消費量が抑制されたり、環境への負荷も減らす期待が高まっています。

インバーター技術を搭載しているエアコンであれば、設定温度になるまでフルパワーで動作して、センサーで設定温度に到達すると自動的に運転モードが切り替わるため、消費電力の低減になるという事です。

インバーターエアコンなら、インバーターなしのエアコンに比べて、消費電力を約58%も削減できるそうです。(ダイキン調べより

◎ちなみ日本で販売されているエアコンのほぼ100%がインバーターエアコンという事です。凄いですね!

f:id:ankinchang:20200926055916p:plain

 ※東洋経済オンラインより引用

【途上国のエアコンにはインバーター技術がない】

日本のエアコンには搭載が当たり前のインバーター技術ですが、途上国のエアコン事情ではまだまだ普及してないようです。

  • インバーター無しエアコンの方が安価で需要が高い
  • 初期費用も高い為、安価なエアコンが好まれる傾向

現在の日本では、あって当たり前のエアコンですが世界的に見るとまだまだ贅沢品です。

うちの家も2年前にようやくエアコンを新しくしました、それまでは40年以上前?の家具調仕様のナショナル製(現パナソニック)のクーラーを使用してました。

エアコンでは無く、クーラーの機能のみですね。リモコンも有線タイプでアナログボタン操作です。笑 昭和のクーラーにインバーター機能は付いてたんでしょうか?

何でも新しい家電は良いですね!静かに凄く冷えます、今年の猛暑もこれで乗り切れました。

【あとがき】

地球の温暖化は本当に進んでるのか?深刻なのか?そうでないと言う、学者達の記事も読んだ事はあります。

実際の所、自分達に見せられてる映像や記事が真実かどうかは解りませんが、これまでの人生の経験則や肌感で、近年の夏の暑さが異常だったり災害の発生率や規模が自分達の子供の頃とは明らかに違うようには思います。

世界的なエアコンの普及や、エネルギ需要のひっ迫も避けては通れないのかもしれません。

クーラーも涼しさや快適を求める為の家電ではなくて、命を守る為の必需家電である事は間違いないですね。

※あわせて災害時のエアコン室外機の記事も是非ご覧ください。^^ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

?