在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

懐かしい思い出【約50年前に豊中市に出来たローソン1号店!】

             f:id:ankinchang:20200812073846p:plain

皆さん、こんにちは。^^

ブログの記事にもよく登場している、ローソン1号店の話しです!」

【ローソン第1号店】

1975年の6月豊中市南桜塚に誕生しました!

当時の写真・・かなりインパクトあります。

むしろこの当時の方が、今より断然オシャレ!!

この写真見るだけだと、海外のスーパーかな?と思いますよね。

外観やロゴも何とも言えない良い雰囲気で、合成なのか青すぎる空。笑 

古い国産車や昭和の人達が映ってるのが、時代を感じますね。

※写真はローソンHPより引用f:id:ankinchang:20200812061817j:plain

現在のコンビニ!?とは全く違う装いですね、当時はまだコンビニなんて言葉もほぼ使われてなかったでしょうし、

「なんか外国のスーパーが街に来たのか?」 

みたいな感じだったと思います。

当時、小学生の低学年ぐらいの頃に家族4人で営業車に乗ってローソンに連れていってもらうのが楽しみで楽しみで。笑

店内もなんとなく覚えてる印象ですが、現在のコンビニとは全く違います。

※写真はローソンHPより引用 

f:id:ankinchang:20200812074358p:plain

どちらかというとスーパーに近いような印象で、店の奥には精肉コーナーがあったり、オモチャ売り場があったりして、子供ながらに何でも売ってる小さなデパートみたいで大好きな場所でした。

鉄製フレームの入り口ドアがめちゃ重いのを覚えてます。。今ではこんなコストのかかる店舗は作れないでしょうね。

f:id:ankinchang:20200812081940p:plain

なにかイベントやお祝い事があると、ローソンで「レディーボーデン」を買ってもらうのが、我が家の祝い方でした。笑 

昭和キッズの夢のアイスでしたよね!!

大人になったら、「この大きいレディボーデンを1人で全部食べるのが夢!」 なんて思ってましたけど、いざ大人になるとハーゲンダッツの小さいの1個で満足です。笑

もはやレディーボーデンすら長い事食べてないな、ちょっと食べたくなってきた。

 広告

 

 【ローソン贔屓】

子供の頃からの刷り込みのせいか、今でも一番使うコンビニはローソンです。

集配エリアには、駐車場のあるセブンもファミマもありますが最初にローソンに行きますね。駐車場が混んでたら、仕方なく別の店みたいな。

ここ最近は、コンビニで食べ物や飲み物を買う事はほとんどありません。

  • 申請書類のコピー等
  • 保険料・公共料金等の支払い
  • 荷物の発送
  • お客様に頼まれた急ぎ物の購入

これぐらいですね、節約の為に飲食物は買わなくなりました。

この1号店は当然直営店だと思いますが、常駐の店員さんがいつも多いように思います。

バイトスタッフと言うよりも・・社員風の人が多いような。あとスーツを着た本社から?の人達が何やら作業をしてるのもよく見かけます。

1号店だし、いろいろ実験的な事もこの店舗でやってるのかな?と思ってます。

店前で野菜を販売してた事もあります。

f:id:ankinchang:20200812072716p:plainf:id:ankinchang:20200812071752p:plain

たしか高校生の頃にリニューアルした時は、レジが店の中央にアイランド型になってる時期がありました。ドリンクバーが出来たりして、部活帰りにLサイズのカップをもらって限界ギリギリまでジュースを入れる事に必死でした。笑

今思い返しても、このローソン1号店にはいろいろ思い出があります・・。

もう何回店に行ったか解りませんが、これからも普段にコンビニ行くならこのローソンかな。

f:id:ankinchang:20200812071301j:plain

【ローソン1号店、40周年記念時の動画】

【場所】

◎豊中市南桜塚4-3-36

【あとがき】

「今では日常生活の生活圏にあって当然のコンビニ、本当に便利になりましたね。出来ない事の方が少ないぐらいに思います。

f:id:ankinchang:20200812071037p:plain

近所のファミマが24時間営業を止めて深夜~早朝は閉まってます。働き方改革的な事もあるでしょうし、これからコロナ禍で他業種と同様にコンビニも新しい営業スタイルにどんどん変わって行くんでしょうね。」 

◎過去のコンビニ関連の記事も、是非読んで頂ければと思います!

ブログランキング・にほんブログ村へ

?