在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

コロナウイルス【4日(土)豊中市感染者最新情報まとめ。】

            f:id:ankinchang:20200314055731p:plain

皆さん、こんにちは。^^
【主に豊中市民の方々への感染者情報になります。】
この記事は、感染者の方を特定したり不安を煽る事が目的ではなく、大阪府より公式に発表されている情報を豊中市民目線で解り易くまとめた物です。
残念ながら、大阪府のオフィシャルのHPを見ても小さな字でとても見づらく解りにくいです。

◎新型コロナウイルスの感染者が急増していることを受けて、市立小中学校の休業、市主催イベントの中止・延期、市公共施設の休館等を5月6日(水)まで延長することとなりました。

【豊中市民向け相談窓口が開設されています。】

豊中市保健所:新型コロナウイルス感染症コールセンター

(帰国者・接触者相談センター)

  • 電話番号:06-6151-2603
  • 受付時間:24時間対応(平日午前9時~午後5時15分までは豊中市、平日午後5時15分から午前9時までおよび土・日・祝日は大阪府全体のコールセンターが対応します)

 ◎現在の豊中市の感染者状況を正しく知って頂いて、今後の行動や予防対策につなげて頂ければと思います。

「4日(土)正午時点で大阪府全体で346人、【豊中市で16人目】の感染者が確認されています。」

※以前にお知らせ記事を書いたのが、2日前の2日(木)です。

2日(木)と比べると、大阪府全体で68人、豊中市で2人感染者の数が増えてます。 大阪府全体の感染者数の中で、大阪市の161人、吹田市の22人、堺市の21人に次ぐ4番目の数字です。

日に日に感染者数が増えていってますね・・大丈夫か大阪?これでも当初の予想よりはずいぶんと低い数字だそうです。

これからも感染者数が増える事は、ほぼ間違いないです。

現実を受け止めて、十分過ぎる対策をしていかないと。

【14例目】70代男性

居住地:豊中市
勤務先:不明
発症日:3月26日
症状:発熱・肺炎(軽症)
家族構成:同居家族あり

【15例目】70代男性

居住地:豊中市
勤務先:飲食業
発症日:3月24日
症状:咽頭痛・発熱・倦怠感・咳・肺炎(軽症)
家族構成:不明

【16例目】50代男性

居住地:豊中市
勤務先:医療従事者
発症日:3月29日
症状:発熱・倦怠感・味覚障害・肺炎(軽症)
家族構成:同居家族なし

◎豊中市は濃厚接触者を把握しており、必要な方には個別に連絡を取り健康観察など適切に対応しているとの事です。

 【吾輩は庶民である。マスクはまだない。】

まだ無いですね、マスク。月間何億枚増産体制!異業種から続々マスク生産に参入!

「いったいどこでマスク買えるん!?」

以前にお知らせした国内メーカーのユニ・チャームオフィシャルHPのマスク通販ページはメンテナンス期間を経て4月初めにリニューアル予定でしたが、開店予定が未定なってしまいました。。当分通販で買えそうには無いですね。

https://www.d-unicharm.jp/

国がマスクを買い上げて優先的に、医療機関や老人介護施設、学校等に適切にマスクが配布されてる事を願ってます。

 今は以前に発掘したお宝マスクを1週間で1枚ペースで使ってます。。

割と丁寧にお湯で洗っても内側の不織布が毛羽立ってしまって、

「こそばゆくて使ってられへん!!」てなります。

今は熱めのお湯にしばらく漬ける方法に落ち着いてます。

いつも買い物するディスカウントストアでレジに並んでる時に、前のおばあちゃんが店員さんに「マスクはまだ無いの?」って聞いてました。店員さんは、「朝4時頃から並んでると買えると思います・・。開店数分で完売ですけど。」だそうです!?

でも一応少量でも入荷はしてるみたいです。

「それにしても朝4時頃から並ぶって猛者過ぎひん!?」

早朝なんてまだ寒いし、4時間も並んだら身体壊すわ。。

その店は8時開店で割と早目なんですけど、それでも4時頃から並ぶって、ちょっと普通じゃないですね。恐らく1人1つでしょうし、どんなマスクが買えるかも解りませんよね。そうでもしないと買えないマスク事情、これが異常なんですね。

忘れた頃にポストに届くであろう2枚の布マスクも、あながち不要ではないかも。

【アメリカのマスク事情。】

アメリカは初期の頃、コロナウイルスに対して「マスクなんて意味ない、不要!!」とメディア等で大々的に告知してました、ですが現在は方針転換してアメリカ国民に向けてマスク着用を促してますし、マスクが無ければバンダナやスカーフで代用せよとまで。

4月4日のAFP通信によると、 新型コロナウイルスが通常の呼吸や会話を通じて伝染する可能性があるとの見解が、米国の科学者らから出されています。

一般的なマスクでウイルス自体を防ぐ事はかなり難しいようですが、感染を広げないためにはやっぱり有効な手段だと認知されてるようです。

日本人ならとっくに知ってましたよね?まあ、肝心のスクが激レアアイテム化してますけど。

アメリカの国立アレルギー感染症研究所の所長が「新型ウイルスはせきやくしゃみだけでなく、会話をしただけでも伝染するという最新の情報がある。」と語っています。 

 

◎しつこいぐらいメディアで言われてる、3蜜は個人レベルでしっかり守るべき!

f:id:ankinchang:20200404153426p:plain

【まとめ】
  • 結局マスクは付けた方が良いって事!
  • 情報は日々更新されてるので、昨日の情報はもう古いかも!
  • 日々出来る限りの対策をして予防しましょう!

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ