本日のライド(20200222)境川サイクリングロードで春を感じる46kmライド

はじめましての方がほとんどだと思いますが、今日もよろしくお願いします。Mです。

朝、目が覚めてから外を確認すると、雨が降っていた様子で路面はウェット。でも、天気予報は気温が高めの南風。プラス・マイナス両面の状況。

——————————
しかも、本日から3連休。今日は無理せずに休むか、と一瞬悩むものの、想像以上の暖かさに「乗らなきゃもったいない!」と思い・・・
——————————

最近、毎日同じようなことばかり言っていますが、年度末で仕事が忙しいです・・・
昨日の帰宅時間は「午前様」でございます。

ぼくがロードバイクに乗れる時間は、朝の6~9時なので帰宅時間が遅いと睡眠時間が減り、疲れが残り、しんどい。

今週は3連休なので、初日の本日は休もうかなーと本気で悩みました。残りの2日でたっぷり走ればいいか、と思う気持ちと、暖かくて風もいい感じで気持ち良いだろうな、とい気持ちの天秤です。

結果、貧乏性なので、乗れる時に乗っとかなきゃ「もったいない!」という気持ちが勝利!
これが大正解でした!

というわけで、皆様に人気のない「本日のライド」をお届けします(爆)。

人気ないけど、ロードバイクの良さを再発見したり、感じてもらえるよう開き直ってがんばります。



 

南風の日は、境川サイクリングロードへGO!

今日は暖かいです。
ぼくの中での気温によるウェアの基準は、
・4℃以下→冬用ウェア+ウインドブレーカー
・5~10℃→冬用ウェア
・11℃以上→長袖ジャージ

って感じに決めています。

もちろん、風の強さや陽の当たり具合などで変わる時もありますが、だいたいはこんな感じ。

本日は10℃以上になるようなので、
上:半袖ジャージ+冬用インナー
下:冬用ジャージ

という2枚重ねに決定。
コレが大正解。上半身が軽いだけで、身軽くてなんだか調子がいいような感じがしちゃいます。

あ、そうそう、前回のライドから始まったライド前の軽食を紹介するコーナーですが、今日はコレ。

「ロピア」というスーパーの冷凍食品の「今川焼き」でございます。前回の記事でも紹介しましたが、ぼくはコレがかなり好きなのです。

ぼくの場合は、朝のライドから帰宅後に家族と朝ごはんをしっかり食べるので、目覚めてすぐのライド前は軽食とコーヒーと決めています。

ちなみに、前回の朝のライド前の軽食はコチラ。

本日のライド(20200215)疲れを癒す恩田川・鶴見川ショートライド

レンジでチンするだけで、美味しくて、カロリーがとれて、用意もラクラクでオススメでございます。
(「ロピア 今川焼き」で検索すると、同じくオススメの人が結構いますね! やっぱり美味しんですね)

しまった! ちっとも話が進んでいません。

というわけで、境川へ向かいます。
疲れが残っていて、体が重い・・・
とも思うのですが、暖かいのと冬用ウェアではないので、上半身が軽いので、気持ち的にはとても調子がよく、これにより脚も軽く感じます。

なんでもそうかもしれませんが、ロードバイクってメンタルのスポーツだなーって思います。
長い時間をペダルを回し、自分と向かい合うから、というのが大きいと思いますが。

また話が脱線しました。(爆)

話を戻すと、本日は南風なので、江ノ島方面に向かう往路は向かい風で、少し負荷があります。でも、まだ脚に疲れはないので気持ち良く進めます。

途中、梅がいい感じの見頃に咲いてましたね。
あと、河津桜も見頃になってきています。
(すいません、写真はありません)

こういった花や景色を感じながら走れるのもロードバイクのいいところですよねー。
あっという間に、今田休憩所へと到着です。

ここで、軽い補給をとりながら写真をパシャリ。
5分ほど休憩して、帰ることにします。



 

【実録】本日のライド記録―100分で46kmの充実ライド

南風なので、復路は追い風です。
ひたすらまっすぐのサイクリングロードをずーっと追い風をもらって、気持ち良く進めます。

追い風ヒャッハー最高!

と叫びながら、ペダルを回します。
サイクリングロードの滑らかな路面をすーっと滑るように走れます。最高に気持ちいいです。

自分の中で、すーっと仕事のストレスが溶けていくのが分かります。
これだから、ロードバイクはやめられない。

というわけで無事に帰宅して終了です。

帰宅してもまだ午前中の時間はたっぷりで、体の疲れもありません。
短時間でストレス解消して、その後の1日を満喫できるロードバイクは最高です。

STRAVAでの記録はコチラ!

サマリーはコチラ↓
◾走行距離46.19km
◾獲得標高221m
◾走行時間1時間40分
◾平均速度27.6km

ブライトンBryton Rider420サイコンだとこんな感じでございます。

気持ちよく走れつつも、まあまあ踏んだので、トレーニングにもなったかなーと思います。
心拍はコチラ!

それにしても、3連休って幸せですね。
まだ残り2日もあります。
3日連続でのライドを目指します!

皆様も良い3連休をお過ごしくださいませ。

(更新がんばります!)

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村

自転車ランキング

FC2 ブログランキング