ボーナス13,000円
人気の海外FX会社
一番人気の
WindowsVPS

WebARENA Indigo(Ubuntu・Debian)にMetaTraderをインストールしFX自動売買(EA)を動かす方法・手順

WebARENA Indigo(Ubuntu・CentOS)にMetaTraderをインストールしFX自動売買(EA)を動かす方法・手順 Linux VPSの契約方法

このページではLinux系VPSサービスのWebARENA IndigoでMetaTrader(メタトレーダー)によるFX自動売買(EA)を稼働させる為の登録・契約方法を画像付きで詳しく紹介しています。

どなたでも分かるように説明していますので是非ご活用頂きたいと思います。

尚、本来MetaTrader(MT4/5)はWindows用に作られています。

そのWindowsで使用するものを設定によってLinux(Ubuntu・Debian)で使用できるようにする為、動作しないEAも存在します。

どうしてもランニングコストを抑えたいという方以外はWindows VPSの利用をおススメしています。

 

Linux(Ubuntu・Debian)は設定に30分~1時間を要しますが、Windows VPSは何も設定が要りませんので特に初心者の方はWindows VPSから始める事をお勧めします。

それでもLinux(Ubuntu・Debian)でメタトレーダーを使いたいという方は続きをご覧ください。

 

WebARENA Indigoのプラン比較

WebARENA Indigoのプラン比較

 

まず初めにWebARENA Indigoのプランを紹介します。(下位4プランのみ掲載)

項目 1GB 2GB 4GB 8GB
初期費用 0円
時間料金 0.7円 1.27円 2.55円 5,35円
月額料金 449円 814円 1,630円 3,410円
CPU 1コア 2コア 4コア 6コア
メモリ 1GB 2GB 4GB 8GB
ディスク
(SSD)
20GB 40GB 80GB 160GB
Ubuntu 【22.04】【20.04】【18.04】
CentOS 【Stream9】【Stream8】【8.1】【7.5】
Debian 【12】【11】
リージョン 東京

※2024年03月05日時点の料金・スペックになります。

1GBプランでもMetaTraderの動作確認済み

月額449円で利用出来る1GBプランでMetaTraderを稼働させてみましたが問題ありませんでした。

ただ、MetaTraderを複数同時に稼働させた場合は重くなったり動作しなくなる可能性があるので複数稼働させたい方は一度試してみて下さい。

時間課金なので使った分しか請求されない

先程書きましたがWebARENA Indigoの魅力は時間課金になっているので使用した時間分しか課金されない所です。

例えば1ヵ月の内10日しか使わない場合の請求額は下記になります。(2GBプランの場合)

1.27円×24時間×10日=304.8円

実際MetaTraderで自動売買を行なう場合は土日以外はずっと稼働させなければいけないので結局は月額料金を支払う事になりますが使い方によっては節約が可能な料金体系になっています。

やろうと思えば為替相場が動いていない土日に使わなければ月に8~10日間分は節約が可能ですね。

料金にすると1日30.48円×8日(10日)=243.84円(304.8円)を節約可能という計算になります。

但し、WebARENA Indigoはインスタンスを停止するだけでは課金は止まりませんので課金を止めるにはインスタンスを削除しなければいけません。

ですのでこのような節約を行なうには毎週土曜日の早朝にサーバーを削除し、同じく月曜日の早朝にサーバーを起動させて面倒なコマンド操作を行ない、MT4/5をインストールしなければいけません。

それでも節約をしたいという方はやってみて下さい。

別ページで紹介するLinuxのコマンド操作を見たら殆どの方は週末の度にサーバーの削除・起動(設定)を行ないたくなくなると思いますが、この時間課金のメリットは他にもあります。

使った時間分しか課金されないので、WebARENA Indigoの使用感を確かめたい方や、これまでLinux(Ubuntu・Debian)でMetaTraderを使った事が無い方が試してみるという使い方には良いと思います。

試してみて問題がなければそのまま使用しても良いですし、問題があれば少額の損失で済みます。

WebARENA Indigoの最低月額利用料が税込み55円になっています。勿体ないので55円分は利用した方が良いです。

リージョンが東京のみ

これもOSバージョン同様に自動売買を行なうのに大きな支障はありませんが、中には海外のリージョンを使用したいという方もいらっしゃるかもしれません。

そういった方は他のリージョンが豊富にあるVPSサービスを選択した方が良いでしょう。

 

WebARENA Indigoの登録(契約)方法・手順

WebARENA Indigoの登録(契約)方法・手順

 

まず最初に下記よりWebARENA Indigo公式サイトを開いて下さい。

WebARENA Indigo公式サイト

 

WebARENA Indigo公式サイトを開いたら画面上部メニューにある「お申し込み」を開きます。

WebARENA Indigo登録・契約-公式サイト上部メニュー「お申し込み」を開く

 

氏名・メールアドレス・電話番号・パスワードの設定

「オンラインサインアップ」を開くと氏名・メールアドレス・電話番号・パスワードの設定画面が現れるので入力していきます。

記入方法の説明

WebARENA Indigo-サインアップ画面

 

項目 説明
姓名 契約者の氏名を入力します。
メールアドレス 登録するメールアドレスを入力します。
電話番号 半角数字・ハイフンなしで電話番号を入力します。
パスワード 数字・小文字・大文字・記号を最低1字ずつ使用し
8~32文字でパスワードを設定します。(全て半角)
サインアップ 全ての入力が終わったらクリックします。

 

メール確認と電話番号確認

サインアップをクリックすると下の画面に切り替わり、登録メールアドレスへメールが届くので確認します。

WebARENA Indigo契約手順-メールアドレスの確認

 

[WebARENA]メールアドレスの確認 User Email Verificationのタイトルで届いている筈です。

メール本文にある「Verify your Email Address」と書いたボタンをクリックして下さい。

WebARENA Indigo契約手順-メール内URLをクリック

 

「Verify your Email Address」をクリックすると電話番号の確認画面が現れるので「自動発信番号」か「SMS」のどちらかを選択し、「確認コードを送信する」ボタンをクリックします。

WebARENA Indigo契約手順-電話番号認証

 

「確認コードを送信する」ボタンをクリックすると「自動発信番号」を選択した場合は自動音声の4桁のコードを、「SMS」を選択した場合は送られてくるショートメールに記載されている4桁のコードを入力ボックスに入力し、「入力する」ボタンをクリックして下さい。

WebARENA Indigo契約手順-4桁のコードを入力

 

支払い方法(クレジットカード)と住所の入力

次に支払い方法の設定を行ないますが、WebARENA Indigoではクレジットカード払いのみとなります。

クレジットカードを用意して必要事項を入力します。

記入方法の説明

WebARENA Indigo契約手順-クレジットカード情報と個人情報の入力

 

項目 説明
カード番号 クレジットカード番号を半角数字で入力します。
有効期限 クレジットカードに記載されている有効期限を半角数字で入力します。
例)12/2020
CVV番号 クレジットカード裏面に記載されている
下3桁のコードを半角数字で入力します。
下の名前を入力します。
名字を入力します。
番地 市区町村名以降の住所を入力します。
市区町村 市区町村名を入力します。
都道府県 都道府県名を入力します。
郵便番号 半角数字で郵便番号を入力します。
日本に住んでいる場合はそのまま「Japan」を選択します。
確認する 全ての入力が終わったらクリックします。

 

サービスの選択とアンケート

続いてサービスの選択と簡単なアンケートの回答になります。

選択方法の説明

WebARENA Indigo契約手順-幾つかの質問の回答

 

項目 説明
どのサービスを
申し込みますか?
Indigoしか選べないのでそのままでOKです。
個人利用と会社利用
のどちらですか?
個人利用か会社利用か選択します。
本サービスをどのように
して知りましたか?
WebARENA Indigoを知った理由を選択します。
なぜ本サービスを
選びましたか?
何故WebARENA Indigoを選んだのか理由を選択します。
本サービスを利用する
目的は何ですか?
WebARENA Indigoの簡単な利用目的を入力します。
クーポンコードをお持ち
でしたら入力してください
空欄でOKです。
完了する 全ての選択が終わったらクリックします。

 

サーバープランの選択・サーバーの起動

「完了する」をクリックすると下の画面が開くので、画像矢印部分のマークをクリックして下さい。

WebARENA Indigo-サービスページ

 

Indigoのページが開きますが、英語になっている場合は画面右上の言語変更ボタンをクリックし日本語に変更して下さい。

WebARENA Indigo-ダッシュボードを日本語に変更する

 

日本語に変更したら左メニューの「インスタンス管理」をクリックし「SSH鍵」を開きます。

WebARENA Indigo-SSH鍵

 

次に「SSH鍵の作成」をクリックします。

WebARENA Indigo-SSH鍵の作成

 

開いた画面で任意のSSH鍵名を入力し「作成」ボタンをクリックします。

WebARENA Indigo-SSH鍵名を入力

 

「作成」ボタンをクリックするとこのような画面になり秘密鍵(.txt)がダウンロードされます。

WebARENA Indigo-SSH鍵作成完了

このダウンロードされた秘密鍵(.txt)は一度しかダウンロードできませんので大事に保管して下さい。(これを紛失するとサーバーにログインできなくなります。)

 

次に左メニューのインスタンスをクリックします。

WebARENA Indigo-インスタンス

 

続いて「インスタンスの作成」をクリックします。

WebARENA Indigo-インスタンスの作成

 

次の画面でサーバースペックやOSなどを選択します。

選択方法の説明

WebARENA Indigo-スペック・OSの選択

 

項目 説明
サイズの選択 サーバーのスペックを選択します。
イメージの選択 本サイトではDebian12/11/10、Ubuntu22.04/20.04の手順を紹介しています。
特にこだわりが無ければ一番動作の軽いDebianを選択してください。
SSH鍵の選択 先程作成した秘密鍵を選択します。
リージョンの選択 リージョンは日本の「Tokyo」しかありませんので「Tokyo」を選択します。
インスタンス名の入力 任意で好きなインスタンス名を入力します。
インスタンスの作成 全ての選択が終わったらクリックします。(課金が始まります)

 

「インスタンスの作成」をクリックするとこのような画面になります。

WebARENA Indigo-インスタンス作成完了

 

数分待ってページをリロードするとステータスが「OSインストールを実行中です」から「Stopped」に変わりますのでそうしたら一番右の「操作」にある「選択」から「インスタンスの起動」を選択して下さい。

WebARENA Indigo-ステータスがStoppedに変わる

 

「インスタンスをオンにしますか?」と出るので「OK」をクリックして下さい。

WebARENA Indigo-インスタンスの起動

 

「OK」をクリックしてから数分でステータスが「Running」に変わりますので「Running」になったらVPSサーバーにログインできるようになります。

WebARENA Indigo-ステータスがRunningに変わる

 

このページに割り当てられたIPアドレスが記載されていると思いますが、VPSサーバーにログインする際に使用するので覚えておいて下さい。

WebARENA Indigo-IPアドレスの確認

 

OSにDebianを選択した場合

OSにDebianを選択した場合

OSをDebianにした場合は下記ページでこの後の設定方法を説明しています。

デスクトップ環境はDebian10のみMATEとGNOMEを用意していますが、Debian11とDebian12は動作の軽いMATEのみ手順を紹介しています。

お勧めはDebian12、Debian11、Debian10のMATEになります。(GNOMEは動作が重い)

Debianのバージョンによってコマンド操作が若干変わりますので、必ず選択したバージョンのページのコマンド操作を行なって下さい。(特にWineのコマンドがバージョンによって異なります)

 

Debian 12(デスクトップ環境MATE)でMetaTraderを動かす為の設定方法・手順
Linux系ディストリビューションのDebian 12(デスクトップ環境MATE)でMetaTraderを動かす為の設定方法・手順を紹介しています。
Debian 11(デスクトップ環境MATE)でMetaTraderを動かす為の設定方法・手順
Linux系ディストリビューションのDebian 11(デスクトップ環境MATE)でMetaTraderを動かす為の設定方法・手順を紹介しています。UbuntuやCentOSに比べて動作が軽いのでスペックの低いVPSを使用される場合は一度Debianをお試し下さい。
Debian 10(デスクトップ環境MATE)でMetaTraderを動かす為の設定方法・手順
Linux系ディストリビューションのDebian 10(デスクトップ環境MATE)でMetaTraderを動かす為の設定方法・手順を紹介しています。UbuntuやCentOSに比べて動作が軽いのでスペックの低いVPSを使用される場合は一度Debianをお試し下さい。(更にデスクトップ環境はGNOMEよりMATEの方が軽いのでおススメです)
Debian 10(デスクトップ環境GNOME)でMetaTraderを動かす為の設定方法・手順
Linux系ディストリビューションのDebian 10(デスクトップ環境GNOME)でMetaTraderを動かす為の設定方法・手順を紹介しています。UbuntuやCentOSに比べて動作が軽いのでスペックの低いVPSを使用される場合は一度Debianをお試し下さい。

設定(コマンド操作)に掛かる時間はおよそ30~40分程度です。

 

OSにUbuntuを選択した場合

OSにUbuntuを選択した場合

OSをUbuntuにした場合は下記ページでこの後の設定方法を説明しています。

デスクトップ環境はUbuntu20.04がMATEとGNOME、Ubuntu22.04がMATEのみを用意していますのでお好きなものを選択して下さい。(MATEの方が動作が軽いのでスペックの低いVPSを使う場合はMATEをおススメします)

 

設定(コマンド操作)に掛かる時間はおよそ30~40分程度です。

 

WebARENA Indigoまとめ

WebARENA Indigoまとめ

WebARENA Indigoはリーズナブルな料金でとても利用し易いVPSサービスだと思います。

月額料金も安いですが、時間課金も採用しているので完全に使った分だけしか課金がされないシステムになっています。

少しだけ試してみたい方などは一度利用してみては如何でしょうか?(最低利用料金55円)

当方の環境では1GBプランでもMetaTraderが正常に動作する事を確認できています。

MetaTraderの数やEAの数などによっては厳しくなるかもしれませんが、ライトな使い方であれば1GBプランでも大丈夫だと思います。

実際に使って確かめて頂きたいと思います。

最後にもう一度注意点をお話ししますが、WebARENA Indigoはインスタンスの停止だけでは課金は止まりません。

課金を止めたい場合はインスタンスを削除しなければいけませんのでご注意下さい。

 

自動売買が可能なおススメの海外FX会社(業者)

自動売買が可能なおススメの海外FX会社(業者)

当サイト内にてMT4/5が使えるおススメの海外FX会社のスペックや口座開設方法を細かく説明していますのでまだFX口座をお持ちでない方、他の海外FX会社の口座を開設したい方は是非参考にして頂きたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました