腎がんなんて俺の人生に何の関係もないと思っていた

平成30年に腎がん(腎臓がん・腎細胞癌)が発覚してから、僕の治療と生活と仕事の記録

内科受診へ

ダイエット記録というかランニング記録から、話と時間を戻す。 令和元年3月2日 月曜日 一ヶ月振りに、K先生の外来受診。 先日書いたとおり、気になっているのは副腎不全でステロイド剤(プレドニン)を飲み続けなくてはいけないこと、右手指の関節痛がひどい…

ダイエット記録(2)

5月、月間走行距離63㎞。なぜ少なくなってしまったかというと、実はゴールデンウィークの最終日、ランニング中に転倒してしまいました。左手の小指骨折と右手首のTFCC損傷(要は捻挫)。 5月2日、3日、4日、7日、8日、10日で合計63㎞と、アホみたいに走って…

ダイエット記録(1)

ランニングマシンで6㎞走れるようになったので、外を走ることにした。僕は昔からランニングマシンが好きではない。室内で、そしてマシンで走ってるってつらくないですか。たぶん、調子が戻ってくれば7㎞~10数キロは走ることになると思うが、そうすると1時間…

ダイエット開始

前に書いたとおり、この頃にはステロイド大量投与の副作用で体重が大幅増加していた。血液検査の値、コレステロールとか中性脂肪とかの値も悪化していて、これはなんとかしなきゃマズイということで、この時点で本気で減量を開始することにしたのだ。 基本的…

副腎不全

令和2年2月3日 月曜日 K先生を外来受診。 前回の受診時に追加で受けた血液検査の結果を聞く。どうやら、副腎の機能が戻っていないらしい。副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)とコルチゾールが低いままで、どういうことかというと、脳から副腎皮質ホルモンを出す「…

年が明けて副作用ぶり返す

令和2年1月 年が明けて、気がつけば手術からもう一年が経った。のだけど、いろいろあり過ぎて…濃密な一年というか、こんな濃密さはカンベンしてほしいのだけど、とにかく一年過ぎたな、という感覚である。 正月休みも終わった7日頃より、頭痛と筋肉痛が、再…

退院後の外来、その後

12月9日 月曜日 外来受診にてK先生の診察を受ける。 外来の時はいつも診察前に血液・尿検査をするが、この混雑具合が日によってまちまち。この日はかなり混んでいて、10時15分頃に検査の受付をしたところ血液検査できたのが11時半頃…診察の予約が11時なんだ…