自転車の修理費用:15,000円→0円

自転車を復活させるべく、近くの自転車屋に行ってきました。

以前住んでいたエリアでは諸事情のために自転車を使うことがなく、2年間ずっと放置していたのです。2年間も野ざらしにされた自転車は、全く使い物にならない状態になっていました。

・タイヤが前輪、後輪とも空気が全く入っていない(恐らくパンクしている)
・スタンドが曲がってしまい、自転車を止めたくても自立しない
・ブレーキの効きが悪く、急停止が出来ない

新しい住まいでは自転車を積極的に活用していきたいので、上記3点の問題を解決すべく、近くにある自転車屋に持ち込みました。

修理費用は5,000円ぐらいで何とかなるかなと考えていました。
仮に1万円を超えてくる場合は、新しくママチャリでも買った方が良いかな、とも思っていました。

自転車屋にて修理費用の相談をします。

自転車屋「タイヤを替えるだけで12,000円ですね~。」
自転車屋「ブレーキやスタンドも修理すると、諸々で15,000円です。」
自転車屋「同じタイプの自転車だと、25,000円ぐらいでありますよ。」
自転車屋「こだわりがないのであれば、ママチャリなら17,000円からあります。」

ひろし「・・・。持ち帰って検討します。」


自転車の修理って思っていたよりお金がかかるんですね。
新品のママチャリも、2万円近くとなると、ちょっと躊躇してしまいます。

ひとまず保留し、一縷の望みをかけ2軒目の自転車屋へ。
(新しい住まいでは、徒歩10分圏内に2軒の自転車屋があります。)

1軒目と同じ説明をします。

自転車屋B「スタンドは、何かにぶつけて角度が変わっちゃってるだけだね。よっ!」

そういうと、店主は足でスタンドの角度を変えて自立するようにしてくれました。
(もちろん、お金は要求されなかった。)


続いてタイヤ。

自転車屋B「このタイプのタイヤは1つ6,000円しちゃうよ。2つで12,000円。」

(1軒目と同じ値段だ。やはりタイヤって高いんだな・・・。)

ひろし「やっぱりそんなに高いんですね。どうしようかな・・・。」

自転車屋B「1回空気入れてみたら良いんじゃない。空気抜けてるだけかもしれないよ。」


!!

なんと、その可能性は考えていなかった。

確かに、放置していたら空気がなくなっていただけで、僕が知る限り、パンクするような出来事は発生していなかった。

早速空気入れを借りて空気を入れてみたところ・・・。

空気が入る!

前後輪に空気を入れて試乗してみると、なんとか普通に乗れそうだ!

こうして、当初15,000円かかると言われた修理費用は、結果的にタダで済みました。
(ブレーキの効きが悪い点は、まあ我慢します笑)

2軒目の自転車屋さんには本当に感謝です。


早速、復活した自転車に乗ってOKストアに行って来ました。
自転車って便利ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました