初心者のためのスピリチュアルブログの作り方と集客方法

初心者のためのスピリチュアルブログの作り方と集客方法

スピで起業したけど集客できない、稼げないというヒーラーさんって多いと思います。またこれからスピリチュアル系で起業を目指している方にもブログはマストアイテムです。どうやったらたくさんの人にあなたのブログを見てもらえるか?そのポイントを徹底解説いたします!

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは!ふくネコですニコニコ

今日はスピリチュアル系のお仕事をされている方に多い悩みについてお話します。

それは「ブログを作るのにやる気が出ない」というものです。

 


ブログは最初の立ち上げさえやってしまえば、あとは日々の記事投稿の作業になるのですが、その最初の立ち上げがとにかく面倒!…という人が多いんです。

これはスピリチュアルの分野だけに限らないかもしれませんが、初めてブログを作る作業は「ワクワクする!」と感じる人と「大変そう」と感じる人に分かれます。

普段からパソコンに触れている人であっても、自分がやったことのない分野だと気後れしてしまうのか、なかなか手が付けられない…という人もいます。

私は初心者の人にはアメブロから入ることをオススメしています。

なぜかというと、アメブロは初期設定が簡単で初心者の人でも割と感覚でブログを作ることができるからです。

また「いいね!」や「フォロワー」などの機能もあるので、人と繋がりやすいというメリットもあります。

簡単に言っちゃうとアクセスが伸びやすいんですね。

無料でブログを開設することができる点も大きいですね!

私がもう一つ運営しているこちらのサイトはワードプレスを使用しています。

あなたの知らない開運の世界

こういったブログを作るとなると、ドメインを取得したりサーバーと契約したりと費用が発生します。

 


ブログの立ち上げもアメブロほど簡単ではないので、それなりの知識を得るために勉強することも必要になってきます。

独学でマスターできる人ももちろんいますが、ワードプレスについての書籍はたくさん出版されていますし、初心者向けのワークショップなども数多く開催されているので、そういった所で勉強する人もいます。

初心者がいきなりワードプレスから始めると挫折してしまうことが多いですね☆

難しいというのもありますが、取得したばかりの新規ドメインはアクセスが集まりにくいので、記事を書き続けていてもなかなか反応が得られないのでモチベーションが続かない…というのがあるんです。

なので、私は比較的アクセスが集まりやすいアメブロをオススメしているわけですが、それでも「やる気が出ない…」という人もいます。

やる気を出すためにはどうしたらいいんでしょうか?

 

ブログを作るのにやる気を出すにはどうしたらいいのか?


ブログを作りたいのにやる気が出ない…新しいことにはなかなか取り掛かれないというのは気持ちとしてよく分かります!

やる気を出すのに手っ取り早い方法は、出来上がったブログをリアルに想像することです。

自分が作りたいと思っているブログについて「こんなデザインで、こんな雰囲気で、こんな記事を書いて…」となるべく細かく想像すること。

 


できればワクワクできる仕上がりが想像できるといいですね♪

ブログを作るのにやる気が出ない理由の一つは「完成形が想像できていない」というのがあります。

まずはイメージで良いので、自分の中で先にブログを完成させてみましょう。

イメージが湧きにくいという人は、他人のブログをたくさん見て自分のイメージに近いものを探しましょう。

丸パクリはダメですが、参考になるブログを見つけておくとイメージが湧きやすいですよ。

「写真よりイラストを使いたいな」とか「人が作っているスピリチュアルブログとは全く違ったイメージにしたい」とか、そんなのでもいいんです。

とにかく自分のブログを作ることは楽しいことなんだ!と思えるような状況を作ることが大事ですよ。

イメージできたら実際のブログ作りに入っていきましょう。

最初はアカウントを作成したり、テンプレートを決めたり、設定することのオンパレードです。

一度やってみると大したことはないのですが、最初の一歩がなかなかハードルが高いんですよね☆

理想通りのブログが作れなくても、まずは形にしてみましょう。

テンプレートは後から変更することもできますし、スキルが上がっていけば洗練されたブログを作れるようになるので、取り合えずでも形にします。

ここでまだ「やる気が出ない~」という場合は、やることをリスト化します。

 


一日一つでも良いので、リスト化した作業を進めるようにします。

それでも気が乗らない、やる気が出ない場合は、先にブログの記事を下書きしてみちゃう!

もしくはブログで使う画像やイラストを選んで気分転換するというのも一つの手ですよ。

「早くこの記事を公開してたくさんの人に読んでもらいたい」

「この画像やイラストを早く使ってみたい」

そう思えたら、面倒な立ち上げ作業も捗るというものです!

ツライ作業は楽しい未来を想像して乗り切るのが一番ですよ。


ブログを作る途中で躓いてしまった…どうしたらいいの!?


実際にブログを開設していて困ってしまうのがトラブルに直面した時ですよね。

「なんか…画面が崩れちゃった☆」

「どうしても画像が入らない」

「説明されている意味が分からない」

アメブロは比較的簡単と言っても、人によって作業で躓くところはそれぞれです。

 


私も以前はアメブロの解説方法を図解で説明していたことがあるのですが、アメブロの仕様ってちょいちょい変わってしまうので、そうなると「ふくネコさんの説明と同じ画面にならない!」という事態になってしまったので止めました☆

ブログに慣れてくると多少の変更は感覚的に理解できるのですが、なんたって開設する時の作業って一度しかやらないじゃないですか?

たまにいじろうとすると「あれ?これはどこで操作したっけ?」…となってしまうんですよ。

でも、大抵のトラブルは同じような失敗をしている人がいるので、ネットで調べると対処法が出てきます。

アメブロでもよくある質問で回答されていますし、Yahoo!知恵袋のようなお悩み解決サイトでも回答されています。

アメブロに限らずブログ開設のトラブルはネットで調べることでほぼ解消することができます。

それでも、どうしても分からない!…という場合は「分かる人に聞く」というのが一番ですよね。

その部分をサポートしているのが私のような存在です。

もちろん、世の中の全てのブログに関するお悩みやトラブルを無償で全部聞くわけには行きませんので、私が師事している先生の運営するアフィリエイトクラブに私の紹介で入会された方のみとさせていただいていますが。

初めてブログを作る時は色々なところで躓きます。

私も今になると「なんであんな所が分からなくて何日も困ってたんだろう?」と思うことがたくさんあります。

でも、自分が迷路に迷い込んでしまうと分からなくなってしまうものなんですよ☆

 


そういう時は素直に分かる人に聞いてしまうのが一番です。

まずは自分で調べてみて、それでも分からなかったら何日も悩んでいるなんて時間が勿体ないので、分かる人に聞いてしまいましょう。

アフィリエイトクラブではブログの始め方だけどはなく、アクセスの集め方についても丁寧に解説しています。

あなたのブログが趣味の世界だけではなく、アクセスを集めて集客に繋がっていく…そんなビジョンを持った上で作られていくわけですね。

一人でブログを作って運営していくことに不安があるという人は、アフィリエイトクラブで一緒に頑張ってみませんか?