Beautiful world

有名な絵画を中心に動画を作成しています。

「印象派画家」クロード・モネの絵画

2019-10-15 21:58:20 | 印象派

「印象派画家」クロード・モネ(Claude Monet)の絵画

クロード・モネ(1840年11月14日 - 1926年12月5日)は、フランスの印象派を代表する画家。

1840年、パリで生まれ、ノルマンディー地方のル・アーヴルで幼少期を過ごしました。10代の頃から周りの人の肖像画や人物のカリカチュアを描いて売りました。1856年頃、外光派の画家ウジェーヌ・ブーダンと知り合い、一緒にノルマンディー沿岸での戸外制作をしました。ブーダンはモネに伝統に縛られない大胆な手法で風景を捉えること、新たな視点で自然を観察すること、そして光の効果を強調することを教えました。1859年には絵の勉強するため、パリに移り住み、ルーブル美術館で巨匠たちの絵を模写しました。1862年にモネはシャルル・グレールの画塾に入り、そこでシスレーバジールルノワールと出会い、彼らと一緒に戸外制作、空間と時間による光の変化を描写する斬新な画風が生み出しました。後に印象派として知られるようになりました。

1874年、第1回印象派展に出展した「印象・日の出」は、”この絵には印象が入っているに違いない”と酷評にされ、後に印象派の名前の由来になりました。

モネは光と色彩を研究するために「積みわら」、「ルーアン大聖堂」、「睡蓮」などの連作を制作しました。

最晩年は、白内障に罹りながらも絵画を描き続け、睡蓮、しだれ柳をモティーフとした作品が多くに残しています。この晩年の作品には後の抽象表現主義に影響を与えました。

モネは1926年12月5日に肺癌で亡くなりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿