海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

4月6日(月)釣行記 浅海カセ

こんにちは、ようやく月曜日の釣行記を配信させていただきます。
フカセ釣りも、和歌山では終了させて、そろそろ釣りものを変えようと考えていました。
折角なので連チャン釣行では2種類のカセを味わおうと思ったわけです。
本当はシマアジかイサギがどこかで釣れていたら、それを狙ってカゴ釣りをしたかったのですが、正直どこも芳しくなかったようですので、だったら大型イサギ狙いのカセでとなったわけです。

初浅海カセ釣り開始

1日目は、大きなイサギを狙っての釣行とします。
釣り方は完全フカセ釣りと天秤フカセ釣り(天秤ズボ)釣りです。
当然カゴ釣り師である私は後者の方が得意ではありましたが、最近のフカセ釣りのおかげで、完全フカセ釣りもようやくコツがつかめるようになってきました。
ですので、天秤フカセ釣りをメインで、時間のあるときに完全フカセもするという形で臨みます。
早速2投目で、早くもアタリが出ます。
そこそこ引きますが、大したことはありません。
31センチの本命イサギでした。
31センチにしては体高も非常に高く、これよりもさらに巨大なイサギを狙ってひたすら投入を繰り返します。
ところが、ここから不毛の時間が続きます。
リリースサイズ(25センチくらいまで)のマアジは時折釣れますが、それ以外の魚は全く反応がありません。
10時を過ぎて、完全フカセをメインでやっておられるお客さんは、イサギをあげていきます。
天秤フカセメインの私には全くかかりません。
すると突然竿が絞り込まれますが、残念なことに50センチオーバーの巨大サンコです。
巨大サンコがそのあとも続き、うんざりしていると、今度は違うアタリです。
10メートル巻いては出されを繰り返しあがってきたのは、80センチオーバーの鬼のように丸いボラでした。(そらひくわ…)

大きな魚との出会い

すさまじい体高の魚

午後になり、アタリが止まったその瞬間、竿が絞り込まれます。
引きからするとサンコではないですが、叩いてもいないのでタイ系ではありません。
かなり重く、よい引きをする魚が上がってきます。
姿が見えて、焦ってタモをつかみます。
本命です。
そして…

f:id:seiun_k:20200408143202j:plain
は、半端なく体高のあるイサギです。確実に自己記録でしょう…。
無事にネットインし、御用となりました。
当日の大本命大型イサギです。
40アップは間違いありません。
ところが、大型のアタリはそれっきりで、隣のカセのお客様含めて、大型はたった2匹という結果でした。
そのうちの1匹が私にきてくれたのですから、喜び以外ありません。

超高級魚

本来であればここで終わって、今日の釣果となるところですが、天秤フカセをしているセイウンは一味も二味も違いますよ!(爆)
タナを微妙に変えながら、終了まで残り1時間ちょいのところでドラマが起きます。
いつものように誘いを入れた直後に、前アタリがあり、竿が強烈に絞り込まれます。
膝の屈伸や、竿の位置を調整しながら少しずつ上げていきますが、敵もなかなかそう一筋縄ではいかせてくれず、少し糸を出して抵抗をしてきます。
何とか向こうの主導権を回避し、今度は反撃を開始します。
上げてくると大抵の魚は弱ってくるのですが、敵だけは一向に弱りを見せません。
残り6メートルのカウンター音が鳴って、巻き上げて、天秤をつかみます。
すると小さいアジが上針に付いています。(こいつではない)
隣のカセのお客様も、かたずを呑んで私のやり取りを見守ってくれています。
一番下の針にきらっと光る大きな魚…
!!!
!!!!!!!!!!!
私の心臓はバラシの恐怖で押しつぶされそうになります。
今私が対峙しているのは、ガラスの唇を持つあいつなのですから…。

そして、何とか浮かせて、あとはネットインのみ…
ミスれない、震える右手で一発勝負!
無事確保しました。

f:id:seiun_k:20200408144439j:plain
確実に自己記録更新のシマアジです。隣の中アジがかすみますね…。
隣のカセのお客様も、祝福してくださいました。
久しぶりにカセで叫びました。
これがあるからやめられない。
これがあるから楽しい。

最後に

釣果自体は多くはありませんが、大型2つ確保できたのは、本当によかったです。
そして本命魚5連敗阻止です!!
この勢いのまま、2日目を迎えたいものです…。
<2日目に続く>

<当日の釣果>
シマアジ   43センチ 1匹
イサギ    31~42センチ 2匹
マアジ    28センチ 1匹

天秤フカセ釣り(天秤ズボ釣り)
竿:問屋物 船竿50号負荷
リール:ダイワ タナセンサー400
ライン:よつあみ PE3号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 2.5ミリ50センチ
ハリス:フジノライン トリガー磯フロロハリス4号 6メートル4本針
針:名刀針 伊勢尼8号

f:id:seiun_k:20200408145951j:plain
当日の釣果です。イサギは10センチしか変わらないのに、体高がえげつないです。しっかり熟成させてシマアジ含めて食べたいと思います。