海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

コロナウイルス対策

以下はアメリバージニア州で出されている外出禁止令です。これをもとに考察を行います。
本日(3月30日),ノーザム・バージニア州知事は外出禁止令(Stay-at-Home Order)を含む行政命令を発令しました。バージニア州における外出禁止令の有効期間は本日(発令とともに有効)から6月10日までです。主な内容は以下のとおりです。
ア 外出禁止令では,以下の場合には,住居を離れることが許されています。外出禁止命令の違反に対する罰則はありません。
・飲食物,物品,または必要不可欠なサービスを得る。
・医療,必要不可欠な社会サービス,政府のサービス,法執行機関からの援助,または緊急サービスを求める。
・他の個人,動物の世話をする,家族の家を訪問する。
・裁判所の命令により,または子の親権,面会交流,または育児のために必要な移動。
・ソーシャル・ディスタンスを遵守した上で個人が運動を含む屋外活動に従事する。
・自宅,礼拝所,または職場との間の移動。
教育機関との行き来。
・慈善または社会的サービスを提供する団体でのボランティア活動。
・健康または安全に対する合理的な恐れから,法執行機関又は政府機関の指示に従って住居を離れること。

イ 本行政命令は,以下の行為も禁止対象としており,違反した場合は罰則が科されることがあります。
・10人以上による公私の集まり:10人以上の個人による公私の集まり(パーティー,祝賀会,宗教,その他の社交行事など)は,屋内又は屋外ともすべて禁止。
・高等教育機関におけるすべての対面授業及び指導,10人以上の集会。(ただし,遠隔学習,重要な研究,または必要不可欠な機能を維持する目的で,ソーシャル・ディスタンスを遵守した上で運営を継続することができる。)
・キャンプ場の宿泊規制:2020年4月1日日午後11時59分より,全ての民間所有のキャンプ場での14泊未満の宿泊予約を停止。
・公共ビーチの閉鎖:運動と釣り以外のすべての活動のための州内公共のビーチの閉鎖。

ウ 通勤に関しては,職場との行き来は今回の外出禁止令の対象外です。

ここから、釣りや自転車などのアウトドアエクササイズはストレス発散のために許可されているようです。また、ここには掲示しておりませんが、フロリダ州なども釣りや狩猟、ランニングなどは認められているようです。
以上のことから、釣りに行かれる際は、最低人数マスクなど十分な対策をとってすいている釣り場に行くようにしてください。