海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

津本式ポンプを作ってみました

以前配信した津本式ポンプを作ろうという話ですが、すべての材料が到着したので早速作ってみることにします。
因みに津本式ポンプに関しては以下のバックナンバーをご覧ください。
seiun-k.hatenablog.com
材料は全てアマゾンで調達しましたが、ホームセンターでもある程度材料は集めることができます。
意外にホームセンターになかったものが高圧ホースバンドでした。
かなり大きなホームセンターですが、通常のタイプのホースバンドしかないと言っていました。
その意味でもアマゾンや楽天といったオンラインショッピングはありがたいです。
f:id:seiun_k:20200121135904j:plain
まずは片口ニップルにテープを巻いて、テープに洗剤を塗ります
f:id:seiun_k:20200121135958j:plain
次にホースバンドの先は不要なのではさみでカットします。
f:id:seiun_k:20200121140036j:plain
ホースを熱湯で温めて軟らかくしてから、ニップルを回しながら入れていきます。
f:id:seiun_k:20200121140118j:plain
ここで高圧ホースバンドをしめます。(高圧ホースバンドはあとでしめた方が漏れは少ないのですが、私はシューターを変えられるようにしたいので、先にしめます。)
f:id:seiun_k:20200121140333j:plain
シューターの元の部分をモンキーレンチで開けて、その中からパッキンゴムを取り出し、ニップルに着けます
f:id:seiun_k:20200121140453j:plain
シューターを取り付けて完成です。ちなみに、青のシューターは太いので中~大型魚用、黒のシューターは細いので小~中型魚用になります。
私は小物釣師なので、黒がデフォルトでいいです(笑)
早速使ってみましたが、先に高圧ホースバンドをしめた分、若干水が漏れます。
しかし、外で使うのでもはや気にしなくていいと思います。
それに後でしめると、シューターの交換を手でできなくなるので、非常に面倒になります。
これで是が非でも、日曜日に釣果を出さないといけなくなりましたね。
がんばります!!