海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

ソマの脂

少し曜日が前後していてすみません。本来火曜日更新の釣りご飯を今日は配信します。

日曜日に伝馬船で釣ったソマを刺身とタタキにしました。

seiun-k.hatenablog.com

ソマをさばく際は、背びれを落として、背びれからエラ付近にある有鱗域をそぎ落としていくとよいです。タタキにする際は、皮を残し、刺身にする場合は、皮を引いてください。血合いは刺身にする場合も、タタキにする場合も取っておいた方がいいです。

f:id:seiun_k:20191212140538j:plain

バーナーであぶってやると、ものすごい脂が出てきます。小さくても本カツオの大サイズくらい脂がありますよ!

f:id:seiun_k:20191212140647j:plain

サンバソウが安く売っていたので、それをさばいて、ソマとサンバソウの相盛りです!

あまりソマはスーパーではなじみのない魚だと思います。(和歌山のスーパーですとエバグリーンなどではたまに見かけます。)新鮮な状態で食べられるのは釣り人の特権以外何物でもないと思いますので、皆さんも美味しいソマを狙いに中紀まで足を運んではいかがですか!?