海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

渡船弁当の喜び

近年渡船弁当をやっている渡船屋さんが減ってきています。渡船弁当というと、8時から10時くらいの間に船で出来立てのお弁当を届けてくれる磯の醍醐味ですが、渡船弁当は渡船屋さんによって本当にバラバラで、自分のところで作っているのもあれば、仕出し屋さんに頼んでいるところもあります。だいたいが600~700円くらいで食べられ、お茶もついているので、私はよほどのことがない限り頼むようにしています。

私がよく行く渡船屋さんの弁当を紹介してみましょう。まずは南紀串本出雲崎の谷口渡船です。

f:id:seiun_k:20191017134436j:plain

同じ出雲にある仕出し弁当を届けてくれます。毎回違った具が入っていて、それだけでも楽しいですし、煮物がおいしい!!

次はみなべの鹿島丸渡船です。

f:id:seiun_k:20191017134623j:plain

ここの弁当はフライがサクサクで本当においしい。メンチカツは特に絶品でした。

みなさんも、磯の上で食べるおいしい渡船弁当を食べるために、磯釣りやってみませんか??

渡船弁当がある渡船屋さん一覧

湯浅 なぎ丸渡船

大引 上野渡船

大引 村井渡船

阿尾 照ちゃん渡船

田杭 白井渡船

三尾 松永渡船

みなべ 鹿島丸渡船

みなべ わだま渡船

堺 うえひら渡船

堺 築山渡船

日置 三倉渡船

伊古木 小出渡船

すさみ 山西渡船

和深 下谷渡船

見老津 林渡船

見老津 酒井渡船

江須崎 橋本渡船

江須崎 酒井渡船

袋 かわばた渡船

出雲 谷口渡船

出雲 小川渡船

萩尾 浜中渡船

大島 浜勝渡船

須江 芝渡船

須江 しょらさん渡船

樫野 永田渡船

樫野 池畑渡船

古座 藤田渡船

太地 願力や渡船

太地 太師丸渡船

※もしかしたら上記の渡船でも弁当がなくなっているところがあるかもしれません。その際はご容赦ください。