CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

【オフライン #1】ある意味で6周目のストーリー

主人公の名はホムラ、弟の名はアルコバレノ

これは とある姉弟の物語…

f:id:C0C0R0:20220915192228j:image

ということで・・・

オフライン版 始めました!

 オンライン版を含めると6周目のストーリーですが、シンイがテンスの花をアバ様に届けに走るシーンは何度見ても切ない気持ちになりますね…。オフライン版は基本は2等身キャラですが、ストーリー中にオンライン版と同じカットが入ることがあるみたいです。

サクッと種族選択まで…

f:id:C0C0R0:20220916195204j:image

☝オフライン版でも序盤のレベル上げは無効となるようです。種族はドワーフ、最初の職業は盗賊を選びました!

クオーレ&フレンズ豆知識:ドワ娘のホムラとは…?

マイタウン「キュリオシティ」にいる案内係

 そして、アルコバレノの実の姉らしいが、2人は生き別れの姉弟であり、アルコバレノはキュリオシティのホムラが姉であることに気づいていない。反対にホムラは奇抜なファッションの弟を恥ずかしく思っているため、知らない人のフリをして、あまり関わらないようにしている。その昔、食後のお楽しみに取っておいたケーキのイチゴを弟が勝手に食べてしまい、弟を屋根から吊るして、天日干しにするほどのケンカを(一方的に)繰り広げたことがあるとかないとか…。好きな食べ物はフルーツ全般

それはさておき・・・

f:id:C0C0R0:20220916223906j:image

☝オンライン版では『世話焼きオバサンの計画』というクエストを受けられるサホホですが、オフライン版ではクエストを省き「今年は〜」と言っているところが新鮮です。ちなみに種族のあいさつのしぐさは、最初から全て覚えているようです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

ググッと岳都ガタラまで進み…

f:id:C0C0R0:20220919074004j:image

☝事前情報によると、バージョン1では「まもの使い」の職業は登場しないようです。しかし、モンスター酒場が存在するということは…。バージョン2で仲間モンスターを連れて歩けるようになる可能性大!

気が早いですが、オフライン版ならではの

仕様に期待できそうです(。•̀ᴗ-)✧


ドラゴンクエストランキング

OPムービーはオンライン版と同じ…

久しぶりのバージョン1のムービーでした!

 ただオフライン版には相撲も無いし、ストーリーキャラが仲間になるのだから、オフライン版オリジナルのOPムービーでも良かったのでは?というのが率直な感想です。タイトル画面のエンブレムの演出はカッコいいですよねぇ( ´∀`)

f:id:C0C0R0:20220919074806j:image

☝今回はダストンが仲間になるところ、

黄のキーエンブレム入手まで進めました!

 ある意味で6周目の天の声からすると、やはりオンライン版には無い部分、オンライン版に実装されたらゲームバランスが難しくなってしまう部分が1番ワクワクしてます♬

大陸間鉄道パスも入手できたので

お次はカジノにでも行きますかね!(笑)

ゴールドの使いすぎには くれぐれも ご注意を…。

最後まで読んでいただき ありがとうございました!