CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

【真夜中プリズラン】おすすめ!ネズミの色別隠れ場所!

はい!どうも!クオーレです!

今回のCUORE QUESTは?

おすすめ!ネズミの色別隠れ場所!

f:id:C0C0R0:20211204102359j:image

真夜中プリズランでは、アカリリス種に似た

5色のネズミがネコから逃げ回ります。

緑:グリングリン色
青:ブルーミンクス色
赤:アカリリス色

 その種の中でチュラリス・スターレミング・まいまいテイル色を使わずに、白灰と抹茶色のネズミにした理由を考えてみたところ、風の町アズランに溶け込む「保護色」にしたのではないか?と思いまして…。

グリングリン色のネズミ

f:id:C0C0R0:20211204083324j:image

☝さて、どこにいるでしょうか?

 ここはスタート地点&プリズンロック近くの階段ですが、灯台下暗しというやつで、何度も千里眼を使わない限り、見つかりにくいスポットだったり…。正解は草陰に潜んでいます。特に風の町アズランは緑色の草木が多いため、中でもグリングリン色のネズミが有利に立ち回れるように感じています。

抹茶色のネズミ

f:id:C0C0R0:20211204083744j:image

 どちらかというと、地面の草の色に近いネズミですが、抹茶色もグリングリン色と同じように草陰に潜むと見つかりにくいです。

木を隠すなら 森の中ですね…。

バレノちゃんが隠れるなら 八百屋さんの篭だね!

って!だれが野菜じゃい!

白灰色のネズミ

f:id:C0C0R0:20211204005630j:image

 白灰色のネズミは、石畳や階段、民家の基礎部分に近い色をしています。お店の看板の裏や基礎部分に隣接する草木の中に隠れると、ネコをスルーできるかも?

ブルーミンクス色のネズミ

f:id:C0C0R0:20211204090951j:image

ブルーミンクス色は駆け引き向き? 

 ワープウィングを隔てて、あえてネコに見つかる場所で棒立ちします。ネコが直進して来たら、その場で「姿を消す」を使い、ネコから少し離れます。すると、ネコは誤操作でワープウィングに触れたり、ネズミがワープウィングで飛んだように錯覚を起こして、飛んだ先でネズミを探すことになるという…。

色は一瞬の判断を鈍らせる材料です!

次に同じネコが向かって来たら

ワープした先で姿を消しましょう!

これは疑心暗鬼になっちゃうわね…。

アカリリス色のネズミ

f:id:C0C0R0:20211204005428j:image

 アカリリス色のネズミは、橋や民家の塗りに溶け込みやすいです。こちらは画面の色でネコの接近がわかりますが、ネコはアングルの隅まで、よく見る必要があります。そのため、画像のような奥まった場所(教会)は ネコの視界に入りにくく「姿を消す」を使っていないのに、ネコが目の前を素通りしていくことが多いです。

そんな目立つ場所にいるわけがない

・・・という思い込みも利用しましょう!

 北東の閉鎖中のギルドも似た色のため、ワープウィングの後ろでブルーミンクス色のネズミと同じ立ち回りをするのもアリです!


ドラゴンクエストランキング

 とりあえず、真夜中プリズランの限定報酬は5キャラ全員コンプしました。あとはクオーレに虹の錬金石が欲しいところ!他の青文字の報酬は、フレさんと遊ぶときなどに取っておくと、お得が増えそうです( ꈍᴗꈍ)

※パーティーを組んだ状態で「自動で探す」を選んでも、プリズランポイントは入ります。指定の8人で遊ぶ「パーティーを選ぶ」ときだけ、プリズランポイントが入らなくなります。

最後まで読んでいただき ありがとうございました!