CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

【トリニティ】僧侶のこだわり

 コツコツと小ビンせいすいに変えていますが、トリニティ効果でエルフの飲み薬以外のMPアイテムは値下がり中なんですよね…ガビーン!小ビンだけに!(ボソッ

もう少しで消化完了します!

どうも!天の声です!

今回のCUORE QUESTは?

【トリニティ】僧侶のこだわり

 基本的にはパーティバランスを考え、いろんな職業で遊んでいましたが、自分の中で僧侶を選んだときの勝率が高いため、普段やっていることをまとめてみました!

 

【スポンサーリンク】
 

 

宝玉のころもでダッシュ!

 宝玉のころもは防御力UPだけでなく、移動速度UPの効果もあります。そのため、仲間全員をスタートダッシュさせたり、すれ違い様に速度を上げることも可能。
 また戦闘中の仲間を援護する場合、仲間の防御力を上げ、自分は移動速度で逃げる戦法も一つの手段です。

(聖者の祝福を使うなら共倒れはNG!)

自陣側のジュエルは拾わない

補足すると、仲間のLvが上がり切るまで。

 その間、自陣側のトライロックや両サイドの占領(全員にEXP+50)で仲間のレベル上げ。やることがなくなり次第、敵陣側のジュエルを狙う⇒仲間をとにかく優先し、相手のレベルアップを邪魔する作戦が勝ちやすい!

c0c0r0-heart-full.hatenablog.com

 聖者の祝福でEXP+100が貰えますが、早めにLv3になっても、僧侶がバトル向きでないことにつけ込まれると、逆にEXP+100を相手にあげてしまうことになります。

トライ&エラー&アウェイ

 盗賊と僧侶は1vs1向きでない点が被るため、差別化が必要と考えてしまいます…元気玉やEXP+25を相手に渡すことを除けば、どちらも倒されてしまうことのリスクが少ない職業というイメージ。

c0c0r0-heart-full.hatenablog.com

  勝負のカギとなる僧侶の聖者の祝福ですが、5秒のペナルティ中もCTは止まらないと考えると、使った後は捨て身覚悟で敵陣を撹乱する作戦も可能⇒スタート地点からでも仲間を復活させられます😌

 これが盗賊の場合だと、両サイドのトライロック盗みをした後、敵陣から援軍玉やジュエルを確実に持ち帰る⇒エラーは足の速さで取り戻すという流れになります。

そして、どちらもレベルが上がりやすい!

 僧侶と盗賊がPTに揃ってしまうケースはよくありますが、無駄を省こうとすると、占領は盗賊が適任ということもあり、僧侶の役割は何だろう?と考えがち…宝玉のころもで仲間に着いて回る作戦にシフトするのが無難。

f:id:C0C0R0:20200410001550j:image

弱点は占領中の中立陣

 以上の作戦に弱点があるとすれば、自分が占領中のトライロックを奪われること。僧侶にできることは宝玉のころも or ホーリーマジック or 追いかけっこで時間稼ぎ or 逃げる!これは臨機応変と言わざるを得ないですが、途中で奪われると、結果的に相手にリードされてしまいます⇒仲間が助けに来てくれたらラッキー♪

ジュエル納めでHP回復

 仲間のレベルが3まで上がってから作戦を切り替えます。自陣側のジュエルを積極的に拾い、仲間をコツコツ回復させる。さらに聖者の祝福を使いながら、自分のレベルアップのタイミングまで調節できたらパーフェクト!💯


ドラゴンクエストXランキング

 技の使用頻度で並べると、聖者の祝福宝玉のころもホーリーマジックの順…やはり、聖者の祝福が勝負のカギですが、自分のプレイに集中し過ぎて、仲間の蘇生が手遅れになることもよくあったり(笑)💦

エフェクトが派手なのが弱点ですねww

対抗戦は4月12日(日)18:59まで!

最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m