NIKUMAN総回診

ポン酢付けりゃうまい

箱の中の小鳥が飛んだら重さはどうなんの問題 

今日は煽り運転事件の容疑者が逮捕されたという報道でもちきりでしたね。

 

blogos.com

 

 個人的には、そんなニュースで大々的に時間をとって放送するほどの事件か?とも思うんですがどうでしょう...

 

容疑者が関学出身でエリートで社長で......とかニュースでキャスターに真剣に言われても別に…知らんがな....…。となる。

 

 

他に放送することがないのかな。もしかして日本はめちゃ平和なのか。。。

 

 

それだったら「プリウス事件・飯塚幸三の一日!」とか流してくれた方が…...…

 

 

 

 

 =====○)д`);.・;゛;ブッ

 

 

 

 

 

ダメか _| ̄|○

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて 

 

 

 

 

今日気になったやつ

 

tsusoku.com

 

はかりの上の密閉された箱の中に小鳥がとまっていて、それが飛んだ時はかりの値はどうなるか?

 

という問題。

 

 

f:id:nikkumann0803:20190820013833p:plain

ひでぇ絵(無い方がマシなんじゃ...) 

 

(箱の中には空気が満たされており、トリは飛んでるとき頑張って空中で静止しているとします。)

 

 

箱ははかりの上でとまっていて、鳥は空中で止まっているわけですが

 

 

そもそもモノがとまっている、とはどういう状態なのでしょうか。

 

 

モノは押せば動きます。ならモノにかかっている力を調べてみれば、止まっているとはどんな状態かわかりそうです。

 

 

 

f:id:nikkumann0803:20190820014304p:plain

なんか怖い 

 

この人は重力によって体重分下に引っ張られています(赤い矢印)。そして地面によって足の裏を上に押されています。(黒い矢印)

 

 

この上と下、二つの力が同じとき、この人は止まりそうな感じですね。

 

黒い矢印の力が大きければこの人は空に飛んでいきそうですし、赤い矢印の力が大きければ地面にめり込んでいきそうです。

 

 上下方向にかかる力が同じとき、モノは止まる。

 

 

 

元の問題に戻ります

 

 

 

空中で頑張って止まっている鳥ですが、彼も当然重力によって下に引っ張られています。

 

 

でも止まっている。ということは何かに支えられているという事でしょうね。

 

 

上に向かって彼を支えているものは何でしょう。

 

 

重力とか、いわゆる磁力、電磁力とかを除くと、モノは触れているものからしか力を受けません。

 

 

彼が触れているものはなんでしょう。

 

 

 

 

そう、空気です。

 

 

鳥は空気に下から押されることによって空中で止まっていられたんですね。

 

f:id:nikkumann0803:20190820014558p:plain

 

また、モノは下に引っ張られる力と同じ力で上に押されると止まるんでしたね。

 

ということは空気が鳥を上に支える力 重力が鳥を引っ張る力 と同じのようです。

 

 

 

 

次にその空気の立場で考えてみましょう。

 

箱は密閉されていますから、箱の中の空気も動かないはずです。

 

f:id:nikkumann0803:20190820014906p:plain

空気は鳥を上に支えている、ということは空気の立場から言えば、鳥によって空気は下に蹴っ飛ばされている(赤い矢印)のと同じですね。

 

 

また、空気を下から支えているのはどう見ても箱の底ですね(黒い矢印)。

 

 

空気は止まっているので、赤い矢印と黒い矢印の力は同じのようです。(空気はめちゃ軽いので簡単のため重力はムシします)

 

 

そして、空気が鳥を上に支える力 と 鳥が空気を下に蹴っ飛ばす力(赤い矢印) は同じものでしたから、

黒い矢印の力と、空気が鳥を上に支える力 は同じになりますね。

 

 

鳥側の話で、空気が鳥を上に支える力 重力が鳥を引っ張る力 と同じでしたから

 

 

黒い矢印の力と、重力が鳥を引っ張る力 は同じですね。

 

 

 

早い話が、今まで出てきた矢印はみんな同じ大きさの力です。

 

f:id:nikkumann0803:20190820015230p:plain

 

 

 

 

最後に、箱の立場から考えてみましょう。

 

箱は当然動きません。

 

上の話で、空気は箱の底によって下から支えられていたんでしたね。

 

f:id:nikkumann0803:20190820015344p:plain

これは、箱の底が空気によって下に蹴っ飛ばされている(赤い矢印)のと同じですね。

 

また、箱は重力によって下に引っ張られています。(赤いてんてんの矢印

 

箱ははかりによって下から支えられていますね。(黒い矢印)

 

 

箱が止まっているということは、下に押される力(赤い二つの矢印)と上に押す力(黒い矢印)が同じ力だということですね。

 

 

赤い矢印の力 + 赤いてんてんの矢印の力

 

=黒い矢印の力

 

 

また、箱の底が空気によって下に蹴っ飛ばされている力赤い矢印)と空気が箱の底に下から支えられている力 は同じものでした。

 

ということは

 

空気が箱の底に下から支えられている力 + 箱が重力に引っ張られる力(赤いてんてん

 

=はかりが箱を上に押す力(黒い矢印)

 

 

 

 

空気側の話で、それまで出てきた矢印はみんな同じ力でしたから

空気が箱の底に下から支えられている力 と 鳥が重力に下に引っ張られる力 は同じでしたね。

 

 

ということは

 

 鳥が重力に引っ張られる力 + 箱が重力に引っ張られる力 

 

=はかりが箱を上に押す力

 

 

もうお分かりですね。

 

はかりに表示されるのははかりが箱を上に押す力 と同じ数値ですから

 

 

 

 鳥の重さと箱の重さを合わせて

 

答えは25g となるわけです。

 

 

 

いろいろありましたが、箱に空気じゃなくて水を詰めてみるとイメージしやすいかもしれません。

f:id:nikkumann0803:20190820015903p:plain

 

ホラ、変わらなそうでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

ついでに、

 

 

同じ高さから重い球と軽い球を同時に落とすと、どちらが先に地面に着くでしょう。

 

というガリレオアリストテレスの超有名な問題。

f:id:nikkumann0803:20190820020028p:plain

Galileo Galilei 1564~1642
 (サムネにしたかった)

 

 

答えはご存知の通り同時なんですが、

 

重い球の方が重力に強く引っ張られるから早く落ちそうな気がしますよね。

 

 

これは簡単に言うと

 

 

 

 

 

重いものは重い分動きにくい。ということです。

 

 

コロコロのついてる重いキャリーケースは軽いやつより動きにくいですよね。

 

重い球は強く引っ張られるけど、重い分動きにくいから軽い球と同じスピードになる。

 

なんとなくわかったような気がしませんか。

 

 

 

 

 

今日の結論 25g!  これいらなくね…

 

 

 

 

なんでしょうね。昨日のバカ記事と同じブログの感じがしませんね。

 

nikkumann0803.hatenablog.com

 

 

新連載 「ポジティブくん」2話!

f:id:nikkumann0803:20190820021050j:plain



 

今日の一曲 

WOW WAR TONIGHT


時には起こせよムーブメント

 

 

ヘイヘイヘイ 時には起こせよムーヴメント

がっかりさせない期待に応えて素敵に楽しい いつもの俺らを捨てるよ

自分で動き出さなきゃ 何も起こらない夜に

何かを叫んで自分を壊せ! 

 

 

オススメ

 

nikkumann0803.hatenablog.com

nikkumann0803.hatenablog.com