Twitterはこちら

【図解入り説明】楽天証券からSMBC日興証券に株式移管するやり方

ペリカン(@Pelican_Blog )です。
本日も、ブログをご覧いただきありがとうございますm(__)m

今回は楽天証券からSMBC日興証券に株式移転をする方法を解説したいと思います。

ちなみに私の移管理由はIPOの当選確率を上げる為に資金移動です。預かり資金によってランクが変わり、そのランクによって当選確率が変わります。そういった理由からの移管です。

特に楽天から他の証券会社への移管手続きは簡単で5分もあればできてしまいますよ♪

楽天からSMBC日興証券への移管方法

はじめは楽天証券にログイン後に

移管手続き1

口座管理→移管・買取請求をクリックしてください。

移管手続き2

この画面が表示されたら「楽天証券から他社へ」の申込をクリック

株式移転3

証券会社 : SMBC日興証券株式会社を選択してください。

部支店名 : 文字で (例:名古屋支店)

部支店コード : 半角3桁で (例:520)

部支店の所在地(都道府県) : プルダウンで選択してください。

市区町村 : 町名と番地は不要です。(例:名古屋市中区)

口座番号 : SMBC日興証券で確認してください。

移管先加入者コード : スペースが2桁ありますので60を入力。
※SMBC日興証券の加入者コードは「1232860」となります。 

移管先加入者コード : 日興イージートレードの「各種お手続き」→「口座情報」→「お取引口座」の下の方に加入者コードが記載されていますのでその数字を転記してください。

全て入力が完了したら「次へ」をクリック

1ikan4

この画面では保有しているどの銘柄を移管するかを選択します。


当然ですが移管可能数に数量が入っている銘柄しか移管できません。信用取引をしている場合は株が担保になっていると思いますので事前に手続きをしてください。

株式移管5

ピンクの所をチェックしてから「確認」をクリック

株式移転6

これで最後です\( ˆoˆ )/

表示されている内容に問題が無ければ「取引暗証番号」を入力後

「株式移管」をポチっとしてください♪

以上でおわり

移管の日数はどれくらいかかるの?

移管日数は5営業日となっていますが余裕をもって移管手続きをする事をお勧めします。

4営業目にSMBC日興証券に入庫されますが口座に反映されるは5営業日目となります。

移管の手数料はかかるの?

手数料はかかりません!タダです♪

信用取引の担保になっていたらどうやって振替するの?

  1. 口座管理→代用振替→代用状況一覧をクリック
  2. 移管したい銘柄の左端にある「振替」ボタンをクリック
  3. 「預り金・保護預かり」のボタンをクリック
  4. ピンクの振替数欄に株数を入力
  5. 確認ボタンをクリック

 

ただし、担保から外すと信用保証金率が変化しますので状況によっては追証が発生する事もありますで十分、確認の上作業を行ってください。

 

NG日程に注意!移管停止期間について

  • 全銘柄について、基準日を含めず3営業日前の15:00から基準日を含めず2営業日前の17:15まで移管の受付ができません。
  • 3、6、9、12月のみ、基準日を含めず6営業日前の15:00から基準日の前営業日の17:15まで移管の受付ができません。
  • 月末以外に基準日が設定される銘柄については、基準日を含めず3営業日前の15:00から基準日を含めず2営業日前の17:15まで移管の受付ができません。
  • 株式分割、株式併合、株式交換などの資本異動銘柄については、基準日を含めず6営業日前の15:00から基準日の翌営業日の17:15まで移管の受付ができません。
  • ※OB銘柄については、TOB期間最終日を含めず3営業日遡った日の15:00から、TOB期間最終日の17:15まで移管の受付ができません。
  • 資本剰余金配当銘柄については、効力発生日を含めず3営業日遡った日の15:00から効力発生日の17:15まで移管の受付ができません。
  • 移管が可能な株式数量
    特定口座の銘柄を移管なさる場合は、全株数量の移管となり、一部数量の移管は承れません。
    一般口座の銘柄を移管なさる場合は、全株数量、もしくは売買数量単位での移管が可能です。

    引用元:楽天証券公式HP

↓日々株ネタをつぶやいております。よかったらフォローお願いします!!!!

 

ポチッてくれると
嬉しいです
m(__)m

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

【おすすめ証券会社】株主優待タダ取り(クロス取引)するなら

SBI
1日あたり100万円まで手数料が無料
rakuten1日あたり100万円まで手数料が無料
日興証券

信用取引手数料無料

マネックス証券分析ツールはナンバーワン

松井証券クロスするなら口座開設必須でしょ

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
Pelican
楽しくお金と付き合って、ちょっと得する情報を発信。 「初めて知った!」とか 「知らなかったら損するところだった!」とか 共有したいと思う事はブログで発信したいと思います。 40代の子育て家庭です。 そして、数年務めた会社を退職。 まだまだ体力気力もあり次のステージを模索中。←いまここ。