【大湯温泉 下の湯共同浴場】天然熱湯風呂に地元人は平気で入浴
スポンサーリンク




大湯温泉 下の湯

二階建ての傾斜屋根の大湯温泉の共同浴場「下の湯」に入浴しました。
目の前に車を二台停められる駐車スペースがあります。
訪問時は幸いなことに誰も停めていなかったのでレンタカーをここに駐車することが出来ました。

建物の前にある券売機で入浴券を200円で購入します。
受付は無人だったので、券を備えつけの箱の中へ投入しました。
この無防備なあたりに、共同浴場のおおらかさを感じます。
脱衣所にはきちんと温泉分析書が掲示されています。
もちろん自家源泉でかけ流し。
200円の入浴料なので、循環式や加温なんかしていたら採算は取れません。
入浴料金が安いのは、ある意味で源泉かけ流しの証でもありますね。

大湯温泉 下の湯共同浴場温泉は若干の硫黄臭がしました。
浴槽は2つに仕切られていて狭いほうは熱湯です。
蛇口からドボドボと熱い源泉が浴槽に投入されています。
地元のおじさんは平気な顔で入浴されていました。
まだまだ修行の足りない私は、広いほうの少しだけぬるめの浴槽を楽しませていただきました。

温泉基本情報

源泉名:下の湯
泉質:ナトリウム-塩化物泉
泉温:58.8度
PH:7.8

料金・アクセス情報など

住所:秋田県鹿角市十和田大湯下ノ湯
営業時間:6:00-21:00
定休日:無休
入浴料:200円

記載の情報は訪問時のものですので、現状に関しましてはご自身でご確認ください。感想・評価などは管理人の個人的な私見であることをご了承ください。
スポンサーリンク
おすすめの記事