2020年5月24日日曜日

庚オブザイヤー

突然ですが。
私には一つの大きな『特性』があります。それは
インターネットという戦場は、自分の庭である という強みです。

最近。
私はよくわからないのですが、某番組に出演していた女子プロレスラーが
亡くなって、ネット上で誹謗中傷されたとかいう話がありました。
今はきゃりーぱみゅぱみゅさんも、おんなじようなことになっているみたいですね。
私がなぜ「インターネットは自分の庭」と言えるのか?それは私が、
某巨大掲示板時代からインターネットをしていたということです。

要は キ ャ リ ア が 違 う のです。

ツイッターなるものが世の中を席巻し始めた時。
私は「コレは馬鹿発見器だ」と思ったものです。
「世界中に、自分は馬鹿だと宣伝している」と。
ネットリテラシーも、随分と墜ちたものだな、と。


某巨大掲示板にいた時、私は固定ハンドル持ちでした。
固定ハンドルを持っているということは。
「自分は匿名ではない」ということです。

匿名ではない人間が、匿名相手の人間と対峙するというのは、
非常に骨が折れるのです。なので彼女らの気持ちもよくわかります。
ここでは詳しくは言えませんが。

とあるスレッドで固定ハンドル持ちたちで仲良くしていた『楽園』が、
名無しさんらの悪意によって壊された経験を私は持っています。

固定ハンドル持ちさんたちが、一人、二人と攻撃されていき。
最後まで残ったのが、一番名無しさんたちの意見もしっかり聞いていた自分でした。
それでも名無しさんたちの攻撃は容赦ありません。
「お前は結局のところ、偽善者だろ?」と。
私はそういう名無しさんたちに対しても
「そうそう。自分は偽善者ですよ♪ 見ればわかるでしょ?」
と、意にも返しませんでした。
あの時の『楽園』を、どうにかして取り戻したかった。そのためには、
自分がフラッグシップとなって、最後までここにいなきゃならない。
ここを守りきらないと、みんなが返って来るところがなくなってしまう

悲壮な覚悟でした。
でも幸いだったのは、名無しさんの中でも、自分のそういう姿を見て
「他のコテハンたちはさておいても、お前だけは信じるよ。」
と言ってくれた名無しさんが何人か出てきてくれたこと。
彼らの助けもあって。私はそこを3年間守り切ることができました。
ただ、願いはついぞ遂げられませんでしたが。。。

万一、私とインターネットで対峙することのある人間は『千日戦争』をする覚悟で
お越しください。千日間誹謗中傷し続けても、私は陥落しません。しませんでした。
また、不意のカウンター攻撃もあります。それらをご考慮の上で。


私は『正義』という言葉が大嫌いです。
そして
『正義』と称して刃を振りかざす人間が大嫌いす。
今、コロナで巷では『自粛警察』なる人種がいるようですが。
私に言わせればナンセンスです。
「我こそが正義!」とでも言いたいのでしょうか?

なぜかは知らないのですが。
世の中で、自 分 だ け は 正 義 で あ る
と思ってる人多いですよね?
「いじめはよくない!」と主張しながら、いざ自分は「これは正義だから。」
正当化し、人をいじめるなんて例は、電網の海の中でゴマンと観てきました
一旦は正義感ぶってはみたものの、結局は二律背反しそれを指摘され、
電網の海の藻屑となって消えて行った
。そういう人を沢山観てきました。



私は「自分の心の中には、悪もある」と思っています。
『性善説』か『性悪説』かと聞かれれば、間違いなく『性悪説論者』です。
人間は生まれながらにして悪の心があり、それが感化教育され、
また、己を磨くことによって、善の心を形成していくものだと思っている
ので。
でも、いくら形成しても、人間どこかしらには「悪い心」はあるのです。。
ない人間は、それはもう悟りを開いてしまい、俗世から離れた人間でしょう。
逆に言うと。
俗世にまだいたいと思う心のあるうちは、どこかしらに悪の心を持っている
とも言えるかもしれません。

話が長くなりましたが。私が言いたかったことは。
今年は庚子年であり。庚は陽金であり。
金は、儒教の五徳の『義』の星である。
社会情勢も相まって「自分こそが正義である!」と勘違いしている人間が
インターネットを中心に多く出回り、言葉の刃を振っている
のであろう
、と。
思ったりする今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?

まあ我々ガンダム世代は「一方が絶対正義で一方が絶対悪」なんてものはない
それを知っています。アムロにはアムロの、シャアにはシャアの正義がある。そういうものですよ。


とりあえず今日はこの辺で。
ポチっとしたい方はこちら。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿