至福の至り

みなさんこんにちは。

今日もまた寒い中ここまで足を運んでいただき、まことにありがとうございます。感謝の日々が続きすぎています。

学習は順調に進んでますでしょうか。ぐうたら過ごしていても一生懸命将来のために積み重ねていても同じように時は過ぎていきます。どうせなら将来何か報酬が得られる方がいいですよね。

今日はまさに「至福」のときを味わうことができましたので報告です。

今日はまた感謝すべきことに志を同じくする方と日本語・英語で会話をする機会をいただきました。

今までは「英語のレベルそのもの」・「やる気」・「実際の献身」の3つによって私自身が鼓舞されてきました。

今日は上記3つとまた別の「実際の上達」という要素によって私自身が励みを受けました。

実は今日お話しした方とは長年の英語学習仲間という間柄なのです。

私自身の英語学習は下記のブログに出会ったことから始まった旨は以前お伝えしました。
http://eigonotora.blog84.fc2.com/archives.html

学習再開後の2014年にこのブログの著者(ここ以降恩師とします)に直接手ほどきをしてもらってTOEICで好スコアを取ることが出来たのですが、記憶によれば今日の方はこの時にはすでに同じ恩師の下に学習されていたと思います。

つまり兄弟弟子の仲なのです。

英語学習について初めてお話しさせていただいたのが、1年半前の夏です。このころはもう本当に最初から英語ではなく日本語でという感じのレベルにいらっしゃっいました。

が、今日はなんと・・・

顔を見た瞬間どなたかは思い出したのですがさすがに1年半ぶりなので100%の確信というよりは70%程度の「憶測」程度の思い出しでした。

そんな中で流暢に英語を話し出すものですから私の「憶測」はいったんさらに可能性の薄い方向へと追いやられてしまいました笑内心「え!本当にあの方なの!?」みたいな感じでした。

でもやはり話を進める度に内容からやっぱり間違いないという確信に至りました。

考えてみると当然のことかもしれません。だって昨年の数か月間の間ですが1日の5時間級の学習をされていたのを知っていましたから。

※study plusというアプリを使えば自分の学習を記録できるだけでなく、志を同じくする方の学習状況も把握できます。ぜひお試しあれ!

その5時間級の学習を見る度にいつも「頑張れ」とも思っていましたし「負けていられないな」という感じで刺激も受けていました。

その後もペースは落ちましたが学習は継続されて今に至っているそうです。そして何とネイティブキャンプを1月1日に開始ではなく再開されたとのこと。

継続の報告を聞いて本当に嬉しいですというと、なんと継続を支えた要素の中に私もいることを知らされました。

study plusでの私の取組みを見て「続けなきゃ」と思ってくれていたそうです。(T_T)

この時点で至福の時に達しました。この記事の始めのほうでは「実際の上達」に励まされたとお話ししましたが、これのほかに「部分的であれ私が貢献できた」ことによる幸せをいただくこともできたのです。

今まで何度か以下のことをみなさんにお伝えしてきました。

Contributing to other things and people is one of the greatest ingredients of happiness.

今日はこのことを改めて体験することができたのです。

もちろんただの年の功による経験・知恵から貢献するのも幸せには大事だとは思いますが、自分が任意に選んだ道によって得た知識・経験を持って貢献できることはさらに大きな幸せをもたらします。

どれほどかというと、次の程度です。

私の貢献は本当に部分的です。ご本人の努力やその学習を直接指導されている方々が直接的な「上達への貢献」で、私の貢献とはただの「継続のきっかけ作り」だけですから。

しかし、この部分的な貢献だけでも至福をもたらしたのです。

これがもし部分的でなかったら・・・一体どれほどのものがもたらされるのか??想像がつきません。

しかもこのつたないブログをなんと毎日チェックしてくれているとのこと。もう頭が下がる思いでした。

今後の私自身の学習だけでなくブログ継続にもエネルギーをいただいたのでした。

この場を借りて改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

そして今日もお忙しいところここまで訪問してくださいましたみなさんにもお礼を申し上げます。

いつもとそして今日もまたありがとうございました。

また明日からも精進してまいります。

  にほんブログ村 英語ブログ TOEIC
英語ランキング<

Comments

Private comment

プロフィール

板垣 直人

TOEIC920 TOEICSW340/400 英検1級
1981年3月生まれ 秋田県在住地方公務員
大学受験までは英語を勉強した経験はあったものの、就職してから31歳まで、まったく英語に縁のない生活を送ってました。20代のころからたまにTOEICを受けてましたが(勉強せずに)500~600点台をさまよってばかりでした。
2012年の夏、31歳から少しずつ英語学習を再開し2年後2014年の夏、33歳からは「毎日学習」の軌道に乗せ、今日に至ります。学習時間を確保するためSNS類はやっていません。唯一、学習時間管理のため、study plusに登録しています。(naoto)
経過
2006 9 610
~~この間ぽつぽつと受けてました
2010 01 655 2012夏少しずつ勉強開始
2014 11 655  2014夏勉強が毎日になる
2015 03 865
2015 11 850
2016 01 920(L465R455)
2017 11 340/400(S160/200W180/200)
2018 06 英検1級初挑戦
    一次試験合格も二次試験没涙
    11 二次試験惜敗大涙
2019 02 二次試験落第号泣
    06 二次試験合格
連絡先 naotonaoto198121@gmail.com