045596 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

佐賀在住ランナーのランニングブログ(備忘録)

佐賀在住ランナーのランニングブログ(備忘録)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

佐賀在住ランナー

佐賀在住ランナー

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.03.05
XML
カテゴリ:ランニング日誌

どうも~佐賀在住ランナーです!
生憎の天気ですね~気温も低くなってるしヤダヤダ。。。
本当走る時は足元に注意してくださいね!

筆者の知り合いは視界が悪い中走って、公園とかの入り口にあるポール?あの進入禁止の鎖がしてあるやつ!に突っ込んであばら骨折ってますからねwww獣か!!!

さっそくですが、不安の中3000mTTを行いました。
結果はこのとおり↓↓↓


筆者の想定では「これだけトレーニングしたんだから10分ぐらいで走れるかも~悪くても10分30秒は切りたいな」という意気込みで挑んだんですが敢え無く撃沈しました。
やっぱ、5か月もランニングしていないと、走力とか心肺機能も戻すのに時間かかるのね~
ランニングって甘くないことを改めて実感しました。
TTの内容としては、想定ペースより遅いにしろ、最初の1kmは落ち着いて入れたし、中盤終盤もゲキダレすることもなくきついながらに踏ん張れたと思います。

これ↓は心拍数・ペース・ピッチの推移です。




まず、ピッチについては平均で171と甘いですね。
目指すところはオーバー180ですが、jogの中でもピッチの意識はそこまでしていないし、インターバルやレペティションなどスピードの練習もしていない中でのTTなのでこんなもんかと。
普段のjogよりはいいピッチだったことを褒めましょう!!!
ちょっとまだ、減量や筋力ができていないので、そこらへんをもう少し待ってからピッチを意識しだしたいですね!目指せ180!

ペースについては先述のとおりだけど、最後の1周を少しだけでもペースアップできたところは良かったかな!
次回のTTは3分30秒/km切ってやるぞ!

最後に心拍数については見た目は理想的な上昇の仕方ですね!キモチイ!!!
しかしんながら残念な点がですね~平均で164,最高で175とほぼ閾値ペースの目標心拍数なんですよね。
狙いとしては心拍数を190まで持っていきたかったんだけど全然www

あれ以上ペース上げれないし、まだ心肺機能に見合った体力ができていないということにしときましょ(笑)
自分なりにあんだけ頑張ったのに機械を本当、無神経ですわ!



↑これは本日の筆者のランニング映像です。ラスト2周を撮影できてまして、28秒ぐらいからと1分50秒ぐらいからの2回登場します。
感想はですね~ピッチ数で現れてますが「身体が重くみえ」ますね。実際体重重いんですけど(笑)
接地後にもっとスムーズに、もっと前に重心移動できるようにもなりたいですね!
それが上手くできて、ピッチも180ぐらいいくと理想のフォームに近づくかな!
まぁ近づいてもすぐ新たな課題がでてきちゃうんだけどね。
スピードトレーニングしてない割りには悪くはなかったです。

ちなにみ本日のシューズはこちら↓


【あす楽対応】 ニューバランス newbalance レーシングシューズ ハンゾー HANZOS M H1 2E MHANZSH1 HILITE/BLACKカラー

ナイキの厚底が発売される前に神野選手とかの影響もあってプチブームがきたんだけどね~
すっかり厚底にもっていかれたし、NBもフューエルセルとか出してるしね~
今では一部の女子実業団選手が履いてるのしか見た記憶ないですが、程よいクッションと反発を得られるいいシューズですよ!

長々となりましたが、今からが本題です!
無事にVDOTを49→約55に更新できました~パチパチ







それぞれのトレーニングの設定ペースも速くなったし、心機一転頑張りますわ!
ダニエルズ先生の想定ではありますが、フルマラソンのタイムもサブ3になりましたし、引き続き精進して参ります!

ちなみに上記のスマホアプリはこちらから↓
1500mのタイムでフルマラソンタイムを予測!?ランニング便利アプリ「VDOT O2」のご紹介

今後のスケジュールについては、明日は30分jog+WS×6をやって、明後日に閾値ペースを1.6km×2+1km×2をやる予定です。
来週、再来週も引き続きレッドプログラムのプログラム2を消化してからプログラム3に移ります。

詳細はこちら↓
趣味程度のランナーだけど、遊びでレースに出てみようかね【レッドプログラム(中級者向け)】

まだまだトレーニングは閾値ペースどまりなので、プログラム3になったらインターバルも入ってくるしTTの記録更新が期待できるメニューになっていきます。

以上、不安がある中でのTTでしたが悪いなりに自信が持てる内容でよかったです!
みなさんもたまにはTTで自分の実力を見つめなおしてみましょう!



ランニングに関してのお悩み相談を承っております!
お気軽にコメントにてご相談ください。
【備考】
某大学スポーツ学部卒、中高保健体育免許所有、ランナーズマイスター取得



ランキング参加してるのでよかったら↓ポチッとお願いします。
皆さんの1ポチが励みになります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


陸上競技ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

佐賀在住ランナーのランニングブログ - にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.05 00:26:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.