ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

持ち家って買う必要ある?ない?新しい形の住まいがあったら・・・

スポンサーリンク

我が家は中古住宅を2回買って住んでおります。

2軒持っている訳じゃなく、売却して引越し先で中古住宅を購入しております。

ペットを飼っていなければ・・・・

買わなかったかもしれない家。

 

夫婦二人で、子供がいないので・・・

家を残しても後は誰もいない・・・

そうなると持ち家って買う必要があるのか?どうか??

 

高齢になってから賃貸だと借りれないって事もあるのか?どうか?

 

いろいろと気になる事は沢山あって、とりあえず中古住宅を買って住んでおります。

 

 

 

 


現在住んでいる場所も売れ残るというような場所じゃないので、土地のみだとしても・・・・

田舎でも売れるような所だと勝手に思っております。

特急が止まる駅まで徒歩圏内。

 

以前住んでいた家も急行が止まる駅まで徒歩圏内で駐車場有。

そういった物件を選んで済んでおります。

 

以前の家の事もブログに書きましたが、中古で買って売れました。

 

 

parotta.hatenablog.com

 

引越しした場所でのご近所さん。

 

新築で家を建てて、子供2人家族4人で暮らしていましたが・・・

私達が引越しした翌年に旦那さんが転勤。。。

上のお子さんが大学で家を離れ・・・

下のお子さんも中学を出て遠い場所の高校に通っているみたいで奥さん1人になりました。

1人で働きながら1年生活してましたが・・・

この4月から旦那さんと所に行ってしまい・・・

家は空き家です。

 

 

 

 


そうなると・・・・

家って必要なのかな?ってちょっと思う事も。

新築なので、たぶんローンなども残っていると思いますが・・・

空き家状態。

旦那さんの転勤がどれくらいあるのか?わかりませんが・・・

空き家になるって勿体ない事ですよね。。。

たぶん築20年くらいかな・・・

 

 

私が買った家も転勤で旦那さんがいなくなって、子供さんが大学に入って、奥さんが旦那さんの所に行くことになり・・・・

空き家で3年かな?放置されていて、転勤先で中古のマンションを買ったので売りに出た物件です。

 

ローンが残ったまま借り換えしていると・・・・

さらに払う金額が増えたりしますよね。。。

思った金額で家なんて売れるかどうか?もわからない。

 

 

 


私の場合は、現金で家を買ってます。

出来るだけ貯金して払えるような金額の家を購入して売却・・・

その資金でまた中古住宅を買って・・・

ローンをしてないので借り換えなどは・・・

わかりませんが・・・

住んでいないのにローンを払うって・・・

痛手じゃないのかな?って思ったりもするのですよね。

 

 

 

 


もっと新しい形での住まいがあったらどうなんだろう?って思います。

 

例えば・・・・

不動産大手の企業が全国に沢山賃貸の借家を持っていて、借家として毎月払うのですが、転勤などがあれば、その地方で以前借りていた企業の借家を又借りて・・・毎月払う。

借家なので自分の物では、ありませんが・・・・

長年住んでみて、もうどこにも移動がない。

この家が欲しいな~って思えば、残額(場所や築年数によって金額が違う形で)を支払えば家が手に入る。

そんな形で・・・・

借りれたら、私はそっちの方がいいな~って思う。

 

いらなければ、ずっと借家。

欲しいと思ったら、買取。

リースバックで住んでいる家を売って住み続けるっていうのは、あるけれど・・・・

これと反対はないのかな?ちょっと気になったのでブログに書いて残します。

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ