ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

酒粕酵母でレーズンシナモンパン

スポンサーリンク

ほぼ毎日パンを焼いていたのですが・・・

現在食べる機会が少なくって、余ってくる。

 

なので小さめにして焼く事にしました。

 

だいたい酵母液140ccで作ってます。

 

全くないとね・・・

ちょっと何か食べたい時に欲しいな~って思うのですよね。

自分都合で・・・

自己勝手な事ですよね・・・。

 

ちょこっとだけ、いつもより小さめのレーズンシナモンパンを作りました。

 

 

 

 

 

小さめにしたら~~~1日でだいたい食べてしまいます。

でもね・・・なんだか生地がダレル??

それが気になって・・・・。

 

二次発酵の時に横伸びしているのは。。。。

生地がダレルって事??

以前に水分が多いと横伸びみたいな事をコッタサイトで見たのを書いたのですが・・・

 

parotta.hatenablog.com

 

 

グルグル検索すると酵母で作るパンは、一気に仕上げるより、1回冷蔵庫で休息をとってあげた方がいいってなってました。

 

ちょっと失敗したかなって思った時があって、水分が多かったのですよね。。。

その時に冷蔵庫に入れたら少々固めな生地になるだろうと思って、1次発酵後に冷蔵庫で1日かな?放置した事があったのです。

 

ダメ元で焼いたら~~~~

その方が風味などもおいしかったりして・・・。

あれ?って思ったのですよね。

 

 

 

 

たまに冷蔵庫に入れるのですが・・・

最近冷蔵庫に入れずに作っていたら、なんか味がね・・・

気温が上昇しているので酵母の感じにも変化があるのかもしれませんが・・・酸っぱくないけれど、パンの香ばしさがなんだかな・・・足りないような。。。

 

もしかして・・・

冷蔵庫で寝かせた方が美味しい??

ちょっと思ったのでブログに書いて残します。

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ