ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

台風もだけれど・・・暑い時にも利用できる雨戸

スポンサーリンク

 

以前住んでいた家は、西向きに建っている家でした。

もちろん西に大きな掃き出しの窓や腰窓があります。

 

風通しのいい家だったので、午前中は夏場でも開けると風が通って涼しく感じました。

 

ですが・・・・

夏場の14時くらいから地獄です。

 

 

 

 

2階なんてエアコン付けても効かないくらい暑いし・・・

それを夜中まで付けていたら物凄い電気代もかかる。

 

そんな時に活用したのが雨戸です。

 

雨戸を閉めるとね。。。

暗いけれどエアコンが効きやすい。

 

ちょこっとかもしれないけれど・・・省エネかもって。

 

なので以前の家は14時くらいから雨戸を閉めて(出掛ける時は、雨戸を閉めて出掛けてました)日が沈む18時くらいに雨戸を開けるような生活をしてました。

 

最初はスダレなども活用してましたが、風が強いと倒れるし・・・

スダレやタープよりも断熱効果がいいと思います。

 

 

 

 


しかもね・・・

夏が終わって、片付けるって事もなく・・・

雨戸なのでそういう点ではラクチンかも。

 

台風の時も役立ちますが、猛暑の暑い時にも雨戸を活用してみて下さいね。

 

西向きから南向きの家になったら・・・・

2階でも熱さが全然違ってエアコンを入れなくてもいい時もあります。

 

以前の家なら、ほぼ毎日エアコンでした。。。

 

 



 

なのでね・・・

節電って言われても西向きの家は、熱中症になる確率も高いかと思うので、家の向きでよく考えて節電した方がいいと思います。

 

 

 



スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ