ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

フィラリアの薬がダメなのかな? 下痢、血便、嘔吐

スポンサーリンク

以前にも書いたのですが・・・

下記のブログ内で書いたのですが、犬のフィラリア薬。

 

parotta.hatenablog.com

 

今まで同じ薬(イベルメック)を与えてました。

何故か・・・去年から食べると下痢が酷すぎて血便にまでなる。

腸にある物を全部出しきっている感じです。。。

怖くて違う薬にも変更したのですが。。。あんまり変わらない。

なので去年の夏頃から又イベルメックに変更しました。

夏頃からは・・・イベルメックを与えても下痢が治まったのですよね。

 

そんな事を忘れていて・・・

今回もイベルメックを普通に与えてその後放置です。

イベルメックを与えた2日後くらにはシャンプーも連れて行き・・・

その後、数日経っております。

たぶんイベルメック与えてから4日後くらいかな・・・

それまで普通の便だったのに・・・。

 

 

 

我が家のワンコは、だいたい様子がおかしくなるのは夜~朝方。

夕方に多量の便を下かと思ったら、その中に少し血が・・・あれ?

でも本人普通に元気だったので、普通に餌を与えてしまいました。

本当なら・・・・あげてはいけない、人間のおやつも毎日食べているので普通にあげてしまい・・・。

 

夜寝る前に、下痢が始まり・・・血便も出て・・・これはマズイ。

夜中、下痢が続き、最後は血がボトボト・・・。

本人もちょっと様子がおかしい・・・寝られない感じで・・・。

夜中の2時くらいかな?

胃の中にあった物が多量に出て来て・・・・

 

え~~~下痢もあんなに出たのに・・・胃の中にもこんなにあったの??ってくらいです。

 

オシッコも何度もしております・・・。

体調が悪ければ、お水もそんなに飲まないと思うのですが・・・

お水はちゃんと飲んでいるのですよね・・。

 

体を触っても痛がらないし、寝る体制も弱っていると犬って丸まって寝ますよね。

 

それが寝る事も出来ないくらいで・・・ずっと起きている感じでした。

 

 

 

吐いて2時間後くらいかな?

ソファーに飛び乗りここで寝る合図をしてきたので・・・

そうなると私もそこで寝ないとダメなのですよね。

去勢した時もあまりの痛さで痛み止めも与えましたが。。。

効いてなかったのかな・・・

夜中寝てくれなくって・・・

ソファーで私が寝ころんで、お腹の上に抱っこする形で寝かせたので・・

ワンコが弱るといつもそんな感じで、私もソファーで寝る感じです。

 

 



 

今回もソファーで、ワンコの体をさすりながら寝かせたのですが・・・

寝てくれたのが4時頃かな・・・。

ちょっと寝たら気分が少し良くなったのか?

布団で一緒寝てくれました。(我が家、犬も一緒に布団で寝てます)

 

その後、朝6時まで寝てくれて、起きたら普通の調子です。

看病してくれたのが嬉しかったのか??

朝から顔をぺろぺろしてくれて、いつもより尻尾もフリフリさせて・・・

あれ?

 

昨日の下痢と血便、嘔吐はなんだったの?って感じです。

 

 

朝ご飯も食べるみたいなので、少量にしましたが・・・ダメでした。

昼前に下痢と血便が混じっていて・・・。これは病院行きだなって思ったのですが、時計を見たら12時前。

 

あ~~~午前中は無理だって事で・・・

ふっとその時に、ブログに犬の下痢について書いていたな~って思いだして、ブログを見ました。

そしたら同じ時期なのですよね・・・。

 

もしかして・・・

フィラリアの薬なんだろうか・・・

それとも人間のおやつや食事もちょこっと食べているのでその中にダメな物があったんだろうか?

 

どちらかわかりませんが・・・

 

元気に遊ぶし、散歩も行くし・・・食欲もあるけれど・・・

 

今は量を少なめにしてドックフードのみにしております。

 

昼前に血便が出たその後は、食べている量も少ないので夜寝る前に少量のやわらかウンチがでました。

 

血は混じってないので、下痢は治まったのかな・・・。

 

でもその翌日のお昼に機嫌が悪かったのか・・・

血便は出ないけれど。。。

無理無理ウンチを出している感じで・・・

下痢も又出て来たのですよね。

 

我が家のワンコ、私がiPad見ているとそんな感じで・・・

無理無理オシッコをしたり。。。

ウンチをして気を引こうとするのですよね。

 

 

なので・・・あ~~しばらく犬の遊ぶ時間にiPad禁止になっております。

こうやって書いて残すと・・・

来年もしか・・・

又同じようになったら・・・

思い出せるので記録に残したいと思います。

 

 

ブログってこんな時に便利なのですよね。

ワンコの症状も以前にもあったか~って思ったら、ちょっとオロオロ動揺している私が落ち着くのですよね・・・。

 

どうぞ動物を飼っている人は、自分のペットの症状を記録として残して下さいね。

 

又変化があったら書きます。

 

病院には、その後調子が悪くなれば連れて行きますが、今の所は行く必要がない感じかな・・・。

 

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ