ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

北側のキッチン 結露対策 寒さ対策 2重カーテンの素材を変更。

スポンサーリンク

少し前に北側のキッチンの出窓を2重カーテンにして寒さと結露対策をしました。

 

parotta.hatenablog.com

 

窓側と出窓ギリギリの内側にそれぞれカーテンを付けたのですが、窓側がレースと布の組み合わせのカーテン。

 

レースだと・・・寒さも結露もあまり防げませんよね・・。

 

f:id:parotta:20210111170528j:plain

 

 

そこでコットン100%の布を買ってカーテンにしてみました。

 

本当なら麻で作りたかったのですが・・・

麻2m購入しようとすると・・・2000円くらい必要になる。。。

 

コットン100%だと1500円程度で出費が抑えられるので・・・悩んで安い方のコットンを購入。

 

f:id:parotta:20210120185512j:plain

 

 

窓全面と窓下部分まで覆い、冷気が入って来ないようにしました。

その下は、ペットシーツを置いてます。

 

そしたら~~~~レースのカーテンより結露が少なくなり効果がありました。

 

寒くない日は、結露しない日もあり(サッシ部分は少々結露しますが・・)これなら結露を拭くまで必要ない?そんな感じです。

 

f:id:parotta:20210120190159j:plain

 

 

でもね・・・カーテンは湿った感じがあるので、数日したら干して乾燥させないと・・・ダメなのかもしれません。

 

でも以前より自分的には改善出来たような気がしております。

 

www.guruguru.work

 

parotta.hatenablog.com

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ