ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

車同士の事故って過失割合8対2が基本なのかな?

スポンサーリンク

知り合いが車の事故にあいました。

直線を走っていて、相手が信号のない脇道から直線の車線に入る所で、衝突です。

 

知り合いは「あ~~~っ」て思ったら、後ろのドアに衝突。

衝突した相手は高齢者。

「すいません・・・私が悪いので申し訳なかったです」

そんな風に警察が来た時は言ってくれたのですが・・・・・

 

f:id:parotta:20200503170343j:plain

 

 

相手も加入している保険会社任せ。

 

一度だけお菓子を持って謝りにきたけれど・・・その後は保険会社任せ。

相手の保険会社とのやりとりです

 

まず保険会社から電話で

「どうして事故をされたと思いますが、何が悪かったのか?」

そんな風に被害者に近いのに・・・

謝りなどの言葉なし・・・

問い合わせの感じから始まり・・・

そんな保険会社もあるみたいです・・・。

 

知り合いは、むち打ちみたいなのもあり・・・

事故の衝撃もあるのに・・・

こんな加害者みたいな追い詰めるような事から始まり・・・

もう頭の中が真っ白です。

 

f:id:parotta:20200203091919j:plain

 

 

幸いダンナさんが車関係で仕事をしていたので、保険の事も詳しく電話をダンナさんに代わって、そこから交渉になったみたいです。

 

女性だと・・・

こんな風な言い方で丸め込まれる事もあるのかもしれません・・・。

夫、知り合いの男性で車に詳しい人がいたら、間に入って聞いてもらう方がいいのかもしれません。

 

結果8対2でという話になり・・・・

そうなったら知り合いの保険会社も出て来て話し合いになります。

そこで知り合いは弁護士特約を付けてあったので、弁護士に聞いたけれど「動いている車同士では、仕方ない」との返事。

なんだか・・・弁護士特約ってこれだけの動きなのかな・・・

それならいらないのかな?

そんな事までグルグル思ってしまいました。

 

f:id:parotta:20200131134657j:plain

 

 

9対1にもならず、8対2のままで、それで終了となると、相手の車の修理代、自分のむち打ちの治療代、自分の車の修理代の合計で8対2になるみたいです。

 

自分の修理や病院だけなら納得してそれで決着を付けてもいいか・・・って思ったけれど・・・

相手の車の修理代まで入ってくるとなると・・・

そこは考えられないから・・・なんとか自分のかかった費用にして欲しいと保険会社と話し合いを平行線みたいな感じでしているそうです。

 

そうすると・・・相手の保険会社は、「○○さんはいいかもしれませんが、修理した車屋さんにもお金がそれまで支払われませんよ」みたいな・・・事を言ってくるそうです。

 

車の事故を起こした相手に直接連絡して何か言ったりしてはいけないみたいで、保険会社が入ると相手に直接いう事は出来ないみたいです・・・

保険などの仕組みを知らなかったので、相手に直接連絡してみたら・・・って言ったらそんな返事が戻ってきました。

 

こんな話を聞くと・・・車って事故したら・・・どんな形でも損になるって考えた方がいいのかもしれません。。。

車の保険屋さんもいろいろあるけれど。。。。中にはこんな風に怖い事を言ってくる所もあるみたいです。

 

tekut.seesaa.net

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ