ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

台風の脅威。避難する場所が危ない場合は?どこに行く?

スポンサーリンク

今回の台風の脅威に。。。

我が家は倉庫が少し雨が侵入してきたくらいで済みましたが。。

www.guruguru.work

 

いつ何処が。。。。被災してもおかしくないような地震も台風も大雨もそんな世の中。

 

今回の台風、そんな近くを台風が通らなかったのですが、実家近くの川の増水が危なかったので、ヒヤヒヤ。

避難させるべきか・・・どうするか・・・。

 

f:id:parotta:20190730155042j:plain

 

 

何度も川の決壊のニュース映像などを見て、そんな迷って川が決壊したら、もう終わりだと。。。雨が降ってなくても危ない事があるのもわかり・・・。

 

わかっているのですが、避難場所がイマイチ危ない。

そうなると避難してといいずらい。。。

 

実家の指定されている避難場所は小学校です。

高さはありますので、勿論大丈夫ですが。。。

その隣の田んぼなどが、ほぼ浸水している。

そして避難場所の小学校に行くのに橋を渡るのです。

 

そんな増水している川を渡っていく必要があるのか?

危なくないか?

 

f:id:parotta:20190707173247j:plain

 

 

しかも川が決壊するれば、小学校は陸の孤島になってしまう場所なのです。

 

小学校の隣の田んぼなどの道はすでに浸水。

橋はその反対側。

それが決壊してしまえば・・・まさに陸の孤島です。

 

勿論家が低い場所に建っている、もしくは平屋の方は今回も避難してます。

 

橋を渡る危険性と決壊した後。。。もしか決壊した後どうなるのか?あまりにも凄すぎて避難してとは言いずらい。

 

実家の家より川に近い小学校に避難なんて・・・公民館もありますが、そこも土地が低いので1階部分は浸水してしまいます・・・。

なのでか?小学校が避難場所になっております。

 

実家の周りが田んぼなので、周りの道路は車のタイヤ部分くらいまでは浸水しやすいので・・・タクシーなどで高台にあるビジネスホテルなどに誘導した方がいいのか?と悩みます。(タクシーもそんな中やってくるのかな?きっと来ないでしょうね・・・)

 

実際近所の1人暮らしの高齢者で、近くのビジネスホテルを台風の時には利用する人もいます。

確かに1人でいるより、ホテルならホテルの人が誘導などもしてくれるでしょう・・・安心かもしれません。

 

今回はリアルタイム検索で、まだ大丈夫だ。。と思って誘導してませんでしが、実家近くの消防団の方から後で聞いた話、決壊してもおかしくないくらい危なかったと聞いて、血の気が引きました。

 

www.guruguru.work

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ