効率よくまわる!初めての台北観光エリアガイド

士林夜市

台湾に初めて行く人のための観光エリアガイド

台北に行くことが決まったけれどこをどうまわれば良いの?効率的に台北を観光するには?台北初心者さんに分かりやすい観光コースをご紹介!

龍山寺

龍山寺

MRT板南線「龍山寺」駅、出口1から徒歩1分。龍山寺駅にある龍山は1738年に創建された台北最古のお寺。台湾の方々の信仰は厚くいつもお参りの方でいっぱいです。

龍山寺は、芸術的価値も高く国の二級古跡に指定されていて、その精巧な作りに驚かされます。みごとな浮き彫りが施された本殿左右一対の石柱「銅雕龍柱」や本殿の天井に表された龍が螺旋を描いて天に昇っていく様の「中殿藻井」は精緻を極めた細工で必見です!

境内にはいつもお線香の煙が漂っていて神秘的かつ迫力があります。恋愛の神様月下老人もこちらの龍山寺にいらっしゃってお守りに赤い糸が頂けますよ。

龍山寺の観光に1つ付け加えるなら「剥皮寮(ボーピーリャオ)歴史街区」に行くのもいいかもしれません。清朝時代の建物が残る一角で200年前に建てられた建築は趣があります。「剥皮寮」というと少し怖い名前で元々何の建物だったの?!と不審に思ってしまうかもしれませんが、剥いでたのは木材の皮です!なので怖い場所ではありませんよ~!ドキドキしましたね~(笑)

迪化街

台北 迪化街

漢方や高級食材、乾物などを扱う老店が並ぶ台北で最古かつ最大の問屋街。域内にはおよそ370棟の建物が並びついついお店ばかりに目がいってしまいますが…上!上!建物の上も見てください!美しいバロック建築や閩南式、モダニズム建築など様々な建築が隣り合わせになって並んで建てられていてどれも歴史を感じます。台湾独特の張り出し屋根(アーケード)の下に入ってしまうとその上の建築は見えないので通りの向かい側の建築を見てみて下さい。

台北 迪化街

正面の屋根の下辺りをよく見るとそれぞれの建物に船やお金、計り、魚などなどが浮かし掘りされていて、そのモチーフで元々その建物が建てられた時の業者が何だったのかわかるんです。面白いですね~!

最近はお洒落にリノベーションされたカフェも多く出来ています。
私のおすすめのお店は杏仁豆腐が美味しい夏樹甜品
迪化街の端っこにありますがわざわざ行く価値アリの美味しさです。

迪化街でホッとひと息つける杏仁豆腐のお店『夏樹甜品』

台北101ショッピングモール

101

台北のアイコン的存在ののっぽビル101。地上101階建てという高層からの眺めは素晴らしいです。

ハイブランドのブティックやカフェが出店しているのですが、オススメしたいのは地下のフードコート!約800席もの大きさの広いフードコートがあり、お店も沢山あるのでちょっとした軽食からしっかりした食事、そしてデザートまでハシゴして楽しめます!

四四南村

四四南村

龍山寺や迪化街で歴史に触れた後は観光の方向性を少し変えてレトロ可愛い四四南村はいかがでしょう?

101ビルから徒歩約10分の四四南村はかつて軍人村として使われていた場所。工場で働いていた人とその家族が暮らす為、台湾政府が整備しました。

現在の四四南村は、歴史的な建造物をリメイクしたおしゃれなカフェや雑貨屋さんがあるレトロ可愛いスポットになっています。色とりどりの建物がとっても可愛いんです。四四南村から台北101も家屋越しに見えて新旧の建物の対比が面白い!とってもフォトジェニックです。日曜日にはファーマーズマーケットが開催されてさらに賑やかになります。

私は変身写真のロケ地として四四南村で写真を撮りました。とても印象的な写真が撮れますよ!

台湾の変身写真館で奇跡の写真を!「Relaxed photo」でリラックスして写真を撮ってきた!

士林夜市

士林夜市

台北に来たなら一度は行っておきたい大型観光夜市。夜市は台湾の特徴的な文化のひとつです。

士林夜市は街全体が夜市というその大きさに圧倒されるはず!美味しそうな食べ物の屋台や屋台のゲーム、洋服や雑貨、屋台のネイルサロンまで!なーんでもあるんです!

士林夜市は夜市は観光客が多く訪れるので日本語が通じる店員さんも多くいますし、日本語が通じなくても屋台だから目の前にあるものを指差しでお買い物できますよ。初めは人の多さやお店の方の勢いに圧倒されるかもしれませんが、ちょこっと勇気を出してぜひ屋台を楽しんで下さい。

夜市は台湾の至る所に大なり小なりありますが、初めて台湾に行かれる方は、まず台湾を代表する士林夜市に行ってみて、少しづつ自分の好みの大きさや賑やかさの夜市を見つけていくのも面白いと思います。

ちなみに士林夜市へは淡水線に乗り「劍潭駅」で下車。台北駅からは大体15分くらいの距離です。もう一度言います!「劍潭駅」ですよ!士林夜市があるのはお隣の士林駅ではなく「劍潭駅」ですのでお気を付け下さいませ。

1日歩いて疲れたらマッサージ屋さんで足ツボマッサージはいかが?

足強足体養生館 足ツボ マッサージ

台湾の街を歩いているとそこかしこに目に入るマッサージ屋の看板。

裏には体のそれぞれの器官に対応する反射区があります。体の器官が悪くなるとそこに対応する反射区にも何らかの変化が現れその反射区を刺激すると痛みが出てくるというのが台湾足ツボマッサージの考え。そしてこの反射区をもみほぐす事で体の器官の不調を取り除くのです。

テレビなどで出てくる足ツボマッサージは罰ゲームになったりしてマッサージされているタレントさんがのたうち回っててすんごい痛そうですが、実際にやってみると“あそこまでは”痛くない。痛いのは痛いですよ(笑)!でも場所によっては気持ち良い。マッサージ師さんも強すぎることを伝えると“そこそこ”力を調整してくれます。

マッサージをした後は浮腫みも取れてスッ~キリ!台湾マッサージは日本よりも低価格な所が多いです。その日の疲れはその日のうちに解消しちゃいましょう!

今回おすすめのコースをまとめるとこんな感じ!

迪化街 松山新店線「北門駅」

龍山寺 板南線「龍山寺駅」

台北101 淡水線「台北101/世貿駅」
&
四四南村

士林夜市 淡水線「劍潭駅」

ちょっと欲張りすぎましたかね?

龍山寺や迪化街といった台湾の昔ながらのローカル色が濃い所ばかりでも飽きてしまうのではないかと雰囲気を変えて台北101&四四南村を入れてみたのですが場所が他に比べて少し東側にあるのでその辺りは別日でも良いかもしれません。101ビルからの展望は素晴らしいですが中はショッピングモールで台湾らしさはあまり無いので四四南村がメインで101ビルは近いのでおまけという感じでのご紹介です。

ここ最近は弾丸旅行で台湾に行かれる方も多いです。
効率よく観光して台湾を存分に楽しんで下さいね!

台湾ブログランキングに参加しています!いつもポチして下さってる方!ありがとうございます!

にほんブログ村 台湾ブログ 台湾旅行へにほんブログ村台湾ブログ

台湾ランキング

台湾ブログランキング