ハイセンスな香港式レストランで絶品点心「水舞饌」台中

水舞饌

オリエンタルな港式レストラン水舞饌で点心を食べる!

台中でちょっと話題になっている港式(香港料理)のレストラン水舞饌 崇徳店に行ってきました!

台中駅からは[12/82/58/58副/58区2/71//105/132]番、いずれかのバスに乗車し[崇徳路/北平路交差点]で下車。徒歩約40mです。私達は台中駅近くからタクシーで行き、5分程度で着きました。かなりのぶっ飛ばしたスピードでしたが…。

周りはもう暗くなっていたのですが星空のように浮かび上がっている建物が…。
存在感があるので周辺に来たらすぐ目に飛び込んできて「あそこが水舞饌だ!」とわかりました。

開放的でオリエンタルな空間の水舞饌。お店に入るとその広さと天井の高さにに圧倒されました。
お店の中に小さな川があったりします。天井から下がった鳥かごがアジアンチックで可愛らしい。

光と影、水と緑をコンセプトに作られた店内はお洒落でハイセンス。アートやオリエンタルなオブジェが店内を彩ります。

訪れたのは夜7時。あれ?結構がらんとしている?なんて思っていたのも束の間すぐに満席に。

水舞饌は飲茶などの軽食からお鍋などボリュームあるお食事まで楽しめます。

お店の方から「おなかすいてる?」と聞かれ実はお昼にガッツリ食べてしまいそんなに空いていなかったので「そんなに空いてない…」と答えると「じゃあ点心が良いんじゃない?この辺はボリュームあるから計画的に頼んだほうが良いよ。」と親切なお言葉。一品料理はボリュームがかなりあるそうです。友人と2人でお店を訪れた私達は軽く点心を楽しむことにしました。

絶品点心に酔いしれる

さあ!何食べよ!?とメニューを手にしましたが、ずらずらっと並ぶ中国語の繁体字。
メニューが多すぎて漢字ばかりで(当たり前だけど)ちょっと怯みましたが、店員さんの助けを借りて片言の中国語と最悪の英語でなんとか注文開始です。
水舞饌では注文を席で店員さんに告げ伝票をもらったら先にお会計をします。
お会計はお店の中央にレジカウンターがあるのでそちらへ伝票を持って行ってお会計してください。お会計をしたらあとは席について運ばれてくるお料理を待っているだけです。

お料理は程なくして到着!

まずは蟹焼売。かぶりつくとお肉がプリッとしていてアゴが弾き返されるような弾力(笑)すっごくジューシーで蟹の内子がアクセントになっています。蟹の香りもしっかりとしました。

これ!おすすめです。蝦餃子(えび餃子)です!大きなエビがゴロッと塊で入っています。皮がモチモチでヒダの食感がとても良いんです。小籠包の有名店鼎泰豊もそうですが、美味しい餃子や焼売は皮が秀逸!つややかで一口目の口当たりが良いんですよね。

満を持しての登場!パンダのカスタード饅頭です!ふかふかに蒸された饅頭を半分に割ってみると流れ出す柔らかなカスタード。

玉子の黄身の香りがしっかりしてコクのあるクリームです。ふわふわトロトロなのですぐに1個食べてしまって1個じゃ足りない!!こんなに濃厚なカスタードクリームの饅頭は初めて食べました。見た目の可愛さとは裏腹にお店の実力を感じさせる一品!

仙草奶茶(仙草ミルクティ)を注文したのですがこれが大きい!!ちょっと大きすぎでは?!ビールジョッキでは?!パンダちゃんもそんなに小さいわけではないんですよ。
仙草はほんのちょっと漢方のような香りのゼリー。タピオカミルクティーも捨てがたいけど私はちゅるっと飲める仙草奶茶がお気に入りです。

鶏の蒸し物です。これ、骨が一杯で食べにくかったけどいかにもコラーゲンたっぷりといった感じで滋味溢れてました。鶏って蒸すとこんなにしっかりした香りが出るのかと驚きました。濃厚な鶏の味を楽しめ美味でしたよ〜!

芋頭のコロッケです。芋頭は日本ではタロイモと言って里芋と似た食感です。衣のこうばしさと芋頭のほんのりとした甘さに癒やされました。

外側はお餅になっていました。これはお腹に溜まった…。点心の罠ですね。小さくて軽めかと思いきや1個にボリュームが。とか言いながらあげパンも頼んじゃいました。

やっぱ港式(香港式)の飲茶といったらこれですよね。外側がカリカリ!あっついのを我慢して手で取り練乳をつけて食べます。中はしっとりで小麦のいい香り。

台中に来たなら行くべし!水舞饌

水舞饌のお料理ラインナップはどれをとってもハズレがないなあ!一品一品丹精込めて作っている感じがしてどれも「わあ!」と驚く美味しさでした。作り手のこだわりを感じます。

今回は点心を中心に注文しましたが他のお料理も食べてみたいな!しかし大人数で行かねば色々食べられないかもしれない。
周りを見てみるとみっちり満席!さすが話題のお店です。台湾の人は舌が肥えていて味にうるさいですからね。その台湾人の心を動かすような美食レストラン水舞饌。みなさんも台中に行ったらぜひ食べてみてください。
驚きの美味しさですよ!

おまけ…
こちらのお手洗い、お店を訪れたら行ってみて欲しい。片面ガラス張りのすんごい作りです。まるで森の中に居るような。美味しさだけでなくそこでも驚かす?!お店自体がエンターテイメントな存在なんですね!

水舞饌 崇德店
台中市北屯区崇徳路二段50号

台湾ブログランキングに参加しています!いつもポチして下さってる方!ありがとうございます!

にほんブログ村 台湾ブログ 台湾旅行へにほんブログ村台湾ブログ

台湾ランキング

台湾ブログランキング