2021年7月23日金曜日

近鉄山田線撮影記 伊勢中原駅編(その2)

午前中の前編中編に続き、近鉄山田線伊勢中原駅での撮影記録です。午前中に撮影した12200系スナックカー
NS51編成とNS39編成は、賢島駅にて連結され上り列車を8両編成で運用されるので、それをお目当てに上り列車の撮影を行いました。
本当はここでの撮影はこの時期の午後は、斜陽になって側面に光線が当たらないのです。
ただ、順光である各有名撮影場所は
私のような同業者で一杯だろうと言うことでそれを諦めて同地での撮影を選びました。
良く良く考えると、今までNS重連は撮影したのがそんなに無いので私にとってラストチャンスになると思います。

1201系(1301F) 急行名古屋行き

同駅にてまずは、名古屋線方面に向かう急行列車を撮影。

夏の強い光線で尚且つ側面が影になるので、明暗差をいかに調整するか少しの時間悩み、

なんとか良い感じの設定に出来たので、それで撮影を続けていきます。


22000系ACE 特急名古屋行き

7314レ名伊特急

続けて、同駅を4両固定編成のACEが通過。

この先が、河川になっているので同駅に向かって下り坂になっています。

ただ、その前に踏切があり、そうが障害物探知機が機器下に写ってしまうのですが、

影の部分なのでそんなに目立ちませんね。


1233系(1348F) 急行名古屋行き

続けて、再び名古屋線方面に向かう急行列車が通過。


1437系(1542F) 回送

続けて、伊勢中川駅への送り込み回送。


1259系(1367F) 普通伊勢中川行き

続けて、同駅に進入する普通ワンマン列車。


1259系(1368F) 急行名古屋行き

ちょい、カスカス感がありますが、再び名古屋線方面に向かう急行列車が同駅を通過。


23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き

7404レ阪伊特急

続けて、大阪線方面に向かうイエロカラーのISLが同駅を通過。

全面部分の反射が若干強めですね。


22000系+22000系 特急名古屋行き

1412レ名伊特急

続けて、名古屋線方面に向かうACE+ACEが同駅を通過。

F値を1段階絞って露出を修正しての1枚です。


1230系(1332F) 普通伊勢中川行き 続いて、再び普通ワンマン列車が同駅に進入。

12200系スナックカー 臨時特急名古屋行き

4414レ阪伊特急 その①

普通ワンマン列車が発車後、遅めの速度でNS39編成+NS51編成が同駅を通過。

まずは、先程からの構図で撮影。


12200系スナックカー 臨時特急名古屋行き

4414レ阪伊特急

続けて、引目の画角で同編成を撮影。順光可で撮影できなかったのは悔やまれますが、

特に混乱や下り列車に被られずに無事に撮影できました。

近鉄において長きに渡って君臨してきた同列車もその歴史に幕を下ろそうとしています。


1201系(1304F) 急行名古屋行き

NS重連が通過後、もう少しだけ同地にて撮影を続けます。

まずは、同駅を通過する名古屋方面に向かう急行列車。


30000系+12600系 特急名古屋行き

1514レ名伊特急

続けて、名古屋方面に向かうビスタカー+サニーカー。

「スナックカー」は引退しますが、この2列車はまだまだ活躍が続くでしょうね。


23000系伊勢志摩ライナー 名古屋行き

4410レ名伊特急

続けても名古屋方面に向かう特急として、レッドカラーのISLが通過。


1430系(1533F) 急行名古屋行き

続けて、名古屋方面に向かう急行列車。

本当は、この列車の後に京伊特急の「しまかぜ」が通過するのですが、

朝から長い時間猛暑の中を撮影を続けており、流石に疲れたので今日はここで撮影記録を終了します。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿