2021年5月10日月曜日

近鉄大阪線撮影記 三本松橋梁(三本松駅ー室生口大野駅間)編

本日2度目の近鉄大阪線での撮影記録です。午前中の八木第10号踏切での撮影の後、更に東方面に向かい
続いてやってきたのが、奈良県と三重県の県境付近に位置する三本松橋梁にて撮影を行いました。
同地は三本松駅ー室生口大野駅間に所在します。アクセスとして三本松駅から徒歩25分ほどの距離です。
途中、緩い上り坂が数ヵ所あり軽いウォーキングにはなりますね。私自身は初めて訪れる場所になるのですが、
近鉄大阪線の撮影地として名所のひとつになります。大概の人は自家用車で来られるかと思います(駐車場所は地図等で要確認)。
今の時期は、田植えの季節なので、田畑と絡めた撮影をメインにしています。
また、ここでは大阪上本町・大阪難波駅方面に向かう上り列車をメインに撮影しました。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0162レ名阪乙特急

構図・画角をどうするか少し悩んで、直感で決めた場所に三脚を据えて撮影開始。

まずは、同橋梁を通過する上りULを撮影。

思った以上に水田が各所に分布していたので、悩んだ末に橋梁付近の水田を画面左に

据えた感じでの撮影です。


20000系団体専用列車 楽 回送

次の上り列車を待つ間に、下り線を団体列車の「楽」が回送列車として通過。

けつ撮りになりますが、なんとか捕獲。


2410系(2528F) 急行大阪上本町行き

続けて、同地を通過する急行列車です。三本松駅を発車したばかりなので、速度を上げつつ

同地をかけていきます。


80000系ひのとり 名古屋行き

063レ名阪甲特急

続けて同地を通過していく6両固定編成の「ひのとり」です。

今回は、なるべく準々に撮影していっています。


2410系(2513F) 急行大阪上本町行き

続いて、名張駅発の急行列車が同地を通過。


23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き

7304レ阪伊特急

先の急行通過後に、レンズを交換し画角も引き気味にしたパターンでのカットです。

まずは、同地を通過するイエロカラーのISL。


1422系(1523F) 急行大阪上本町行き

同地を通過する急行列車。ちなみに、画面右奥の山々は青山高原でうっすらと頂上に設置された風力発電の風車が見えます。

もっとクリアな天気だと良く目立つんでしょうが、黄砂などが飛んでくるこの時期は期待しないほうがいいのでしょうね。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0163レ名阪乙特急

続いて、同地を通過するUL。


2410系(2517F) 急行大阪上本町行き 後発の急行列車。 それまで晴天で光線がいい感じで当たっていたのですが、徐々に曇り空に変わってきました‥‥。 そう言うので露出設定をやり直すのは悲しいことです。

80000系ひのとり 名古屋行き

064レ名阪甲特急

再び、6両固定編成の「ひのとり」。

露出不足・被写体ブレにならずに撮影。


20000系団体専用列車 楽 回送

それまでの撮影位置より、少し下った位置にてなるべく水田等が手前に入るように工夫しての

パターンでの撮影に移ります。

そんな中、先程名張方面へ走り去った「楽」が折り返して同区間を通過。

これは、思わぬ収穫となりました。


30000系ビスタカー 特急大阪難波行き

7404レ阪伊特急

画面左側に木々が若干ボヤけて見切れていたので、少しポジションを動かしてV編成を撮影。


5800系(5311F) 急行大阪上本町行き

そのままの位置で、続いてやってきた急行列車を撮影。

この位置からだと、奥に名張市の住宅街が良く見えますね。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0164レ名阪乙特急

続けて、同地を通過するUL。


23000系伊勢志摩ライナー 京都行き

1400レ京伊特急

同撮影位置にて画角を狭めて、ISLを撮影。


1437系(1545F) 急行大阪上本町行き

再び、撮影位置を変えての撮影です。

今度は、坂道を少し上って俯瞰気味の撮影です。

画角も更に狭めて橋梁下の水田を入れつつ列車メインで撮影していきます。


80000系ひのとり 大阪難波行き

065レ名阪甲特急

同地を通過する6両固定編成の「ひのとり」。

ちなみに、ここまで再び光線が当たる事があまり無く、露出設定もシビアになってきました。

個人的には、と言うより多くの方は風景写真を撮影する時は、絞りをF8以上に設定してると

思うのですが、

私も基本的にそうしているのですが、さすがに露出が厳しくなると、値を小さくせざるを得ないですね。

といっても、遠目の撮影だとパンフォーカスで撮れるんですけどね。

(距離があまり差異がない場合)

ただ、レンズの性能を引き出したい場合は値が大きい方が良いんですがね。

色々勉強になったり、考えさせられたりします。

ちなみに感度は、途中からISO800にして撮影しています。

こちらも、低い方がより良い画質を期待できるんですが、日中の撮影の時は私はそれほど

低い感度に拘らずに撮影しています。


50000系しまかぜ 京都行き

9400レ京伊特急

続いて、三本松橋梁を通過する京都行きの「しまかぜ」です。

本当は、この後の大阪難波行きも撮りたい所ですが、この後所用があるので

今回の撮影記録はこれまでです。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿